VSCodeから拡張機能でSQLITEをインストールして使用【データベース作成】②

投稿者: | 2020年8月5日
vscode/sqlite

 

それではVSCodeを使用してSQLiteのデータベースを作成していきましょう!

 

ワークスペースにフォルダを追加

最初に新しいフォルダを作成していきたいと思います。

今回はC直下にtestSQLite(名前は何でもOKです)という名前のフォルダを作成します。

 

自分の好きな場所にフォルダを作成してください。

 

ファイル→フォルダーをワークスペースに追加から先ほど作成したフォルダを追加します。

 

下記のようにワークスペースにTestSQLiteのフォルダーが追加されます。

 

新しいデータベースファイルを作成する

testSQLiteフォルダを右クリック→新しいファイルをクリックします。

 

新しいDBファイルに名前を付けます。今回はnewTest.dbにします。

こちらがデータベース名になります。

 

これでデータベースが作成されました。

 

データベースをSQLITE EXPLORERで開く

二つの方法があるのでご紹介していきたいと思います。

 

1つ目の方法

上のメニューバーから表示→コマンドパレットをクリック。
もしくはショットカットキー → Ctrl + Shift + P

 

検索BOXにsqliteと入力しOpen Databaseをクリック。

 

先ほど作成したnewTest.dbをクリック。

 

左下にSQLITE EXPLORERの中にnewTest.dbデータベースが作成されます。

 

2つ目の方法

newTest.dbを右クリック→Open Database

 

SQLITE EXPLORERの中にnewTest.dbデータベースが作成されます。

 

まとめ

これで簡単にデータベースが作成できました。

VSCodeから拡張機能でSQLiteをインストールして使用する③【テーブルを作成する】

以上です。