文字化け対策MySqlのCSVをエクスポートしてAccessに取り込む

投稿者: | 2020年8月27日
Access_icon

バージョン

phpMyAdmin 4.9.2

Access Microsoft365

 

MysqlのテーブルのCSVデータを文字化けさせないでAccessに取り込む方法を説明したいと思います。

それではいってみましょう!

 

MySqlからCSVをエクスポート

phpMyadminを開いてエクスポート→詳細→CSVを選択します。

 

 

ファイルの文字セットを→SHIFT_JISを選択

 

 

エンコーディングへの変換→SJIS→実行

 

ダウンロードフォルダにCSVがダウンロードされます。

 

Accessにインポート

Accessを新規作成します。

 

外部データ → 新しいデータソース → ファイル→ テキストファイルを選択

 

 

 

現在のデータベースの新しいテーブルにソースデータをインポートするにチェックして参照をクリックします。

 

ダウンロードフォルダを選択して先ほどダウンロードしたCSVファイルをクリックします。

 

 

CSVファイルを選択したらOKボタンクリックします。

 

区切り記号付きをチェックして次へをクリックします。

 

矢印のカラムをクリックして変更したいデータ型やインデックスの指定をする(あとからでも変更はできます)終わったら次へ

 

主キーの設定をする(ここは各自で)次へをクリックします。

 

完了をクリックします

 

設定したテーブルがすべてのAccessオブジェクトにインポートされます。

確認

データシートビュー

ホーム→表示→データシートビュー

 

 

テーブル

きちんと文字化けせずにAccessにデータがインポートされています。

 

 

テーブル定義

ホーム→表示→デザインビュー

 

 

先程の設定でできなかった場合は再度ここで定義を編集できます。

 

以上です。