【WordPress】便利なプラグイン

投稿者: | 2020年10月13日
WordPressアイキャッチ

便利なプラグインをご紹介していきたいと思います。

自分自身で使用していて非常に便利で重宝しております。

 

Urvanov Syntax Highlighter

 

プラグイン画像

プログラミングコードを記事に入れる時に役立ちます。

普通に記事の中に入れてプログラミングコードを記述してしまうとワードプレスのデフォルト設定でPタグが自動でついてきて左寄せになってしますうので非常にみづらくなってしまいますが、こちらを使用すれば改善されます。

もう5個くらい違うプラグインも試しましたが、これが一番使いやすくて見た目も白系、ダーク系など種類が豊富なのでプログラム関係の記事を書く人は超絶おすすめです!

下記がそれぞれのプログラムを記述した時の参考例になります。

 

 

デフォルト

 

VB風

こちらは非常に安定の見た目ではないかと思います。

結構記事では使用しています。

 

 

ダーク系(PHP)

ダーク系はやはりPHPとかHTMLの記事を書く時によく使用します。

 

コマンドプロンプト/ターミナル風

白黒画面のような感じになります。コマンド関係はやはりこれをよく使用します!

 

 

 

 

wpautop control(自動追加されるpタグを除去)

wpautop controlインストール

 

ワードプレスでデフォルトで挿入されてしまうPタグを除去します。

 

設定方法は下記の3番目のoffにチェックを入れてSave Changesをクリックで設定は完了です!

wpautop control設定

 

 

 

Table of Contents Plus(TOC+)目次

table og contents plusプラグイン

見出しを入れることで目次が自動で表示されるようになります。

見出しのhタグが階層で表示します。

下記が参考例です。

ワードプレスプラグイン目次

 

こちらの記事はプラグインを追加したら随時更新していきます。