【JQuery】座標をリアルタイム表示(mousemove)

投稿者: | 2021年2月14日
JQueryアイキャッチ画像

 

本日はJQueryでマウスを動かすだけで座標を画面に表示させるデモを実施してみたいと思います。

簡単なのでサクッといきます。

それでは行ってみましょう!

 

座標取得(画面やブラウザ)mousemoveイベント

まずはマウスをブラウザ内で動かしてみてください(^O^)

下記の青枠内に座標がリアルタイムに表示されます。

 
 
画面とブラウザの座標取得
mousemoveイベントでスクリーン(画面)左上からの座標

 

mousemoveイベントでブラウザの左上からの座標

 

 

JQueryサンプル

下記のようなHTMLを2つ作成します。

 

screenXとscreenYで座標取得(画面)

マウスを動かすとスクリーン(画面)の左上を基準にmousumoveイベントが発動され、イベントオブジェクトのscreenプロパティでX座標(横)とY座標(縦)がリアルタイムに取得してHTMLのscreenクラスに表示されます。

 

clientXとclientYで座標取得(ブラウザ)

マウスを動かすとブラウザの左上を基準にmousumoveイベントが発動され、イベントオブジェクトのclientプロパティでX座標とY座標を取得してHTMLのclientクラスに表示されます。

 

まとめ

暇だったのリアルタイム座標を作成してみましたが、ん~何に使用するか迷うところです。

せっかく作成したんだから何かに使用しないと意味がないんですよね~

ま~また何か考えて何か役立つものを作成します。

以上です。