【jQuery】ページ内のタグ(要素)にスクロールとジャンプ移動

投稿者: | 2021年5月8日
JQueryアイキャッチ画像

今回はページ内のリンクをクリックすると、ジャンプまたは、スクロールで移動させる方法を解説します。

 

簡単ですのでサクッと行きますね~(*^^)v

それではいってみましょう!

 

作成手順

作成手順

クリックしたらの処理(クリックイベント)

目的の要素の座標TOP位置を取得

➁の座標TOP位置をスクロールTOP位置に設定

animateでスクロール速度を付ける(スクロールさせる場合のみ)

大まかにこんな感じでジャンプやスクロール移動ができるようになります(*^^)v

 

ジャンプ移動

下記のリンクをクリックすると、1つ下のh2タグ(スクロールして移動)にジャンプします。

ジャンプして移動

【解説】

クリックイベントでリンクのhref属性が#13262_1(属性値を検索)のリンクがクリックされたら処理を実行します。

containsメソッドでh2タグの文字に”スクロールして移動”が含まれていたらを検索して、offsetメソッドで座標TOP位置を数値で取得します。

要素をwindow指定してスクロールTOPプロパティで、offsetメソットで取得した座標TOP位置を設定すると、指定したh2タグにジャンプします。

 
 

スクロールして移動

下記リンクをクリックすると、2つ上のh2タグ(作成手順)にスクロールして移動します。

スクロールして移動

【解説】

こちらも簡単です。

下記の1文を追加するだけで完成です\(^^)/

 

基本的に先程の移動と一緒で、animateメソッドを使用して引数にスクロールさせたい要素のオフセットTOPをスクロールTOPに指定して、移動速度をミリ秒指定するだけで、指定したh2タグにスクロールして移動します。

 

まとめ

ページに目次を付けて指定箇所にジャンプ移動させたい場合や、右下によくあるTOPボタンを作成する際などに有効活用できそうです。

以上です。