【Greenshot】便利なスクリーンショット

投稿者: | 2020年12月24日

本日はちょっとしたPCのスクリーン画像を撮りたい時の使い勝手がいいスクリーンショットのアプリをご紹介したいと思います。

ここ数年余りにこのスクショが使い勝手がいいので変えていません。

スピーディにスクショができ、画面サイズの変更もドラッグですぐに変更ができるので重宝しています!

 

スクリーンショット手順

スクリーンショットの起動

➀下記のGreenShotをタスクバーに表示させておけばクリックで起動、キーボードのPrintScreenを押せば即スクリーンショットができる状態になります。

greenshot

 

②下記のように画面をドラッグで範囲選択してわずか5秒で保存までが可能です\(^^)/

スクリーンショットデモ

※上記の画像はGIF画像なので編集して早送りしています。実際の作業はもっとゆっくりです。

 

③あとは下記のような保存メニュー画面が出るのでSave as(displaying dialog)を選択してお好きなフォルダーを選択して、お好きな画像形式(jpg,pngなど)に保存すれば完了です(*^^)v

コピペしたい場合はCopy to clipboardを選択すればOKです。

スクリーンショット保存menu

 

まとめ

何年もこのスクリーンショットにお世話になったので、是非この機会にご紹介したかったアプリの一つだったので記事にしてみました。

今もブログの画像はこのスクリーンショットを使用して掲載しています。

もしGreenshotをご使用されてみたい方は下記からダウンロードできます。もちろん無料のアプリです(^^♪

https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se505369.html

以上です。