【ワードプレス】ビジュアルエディターの初期フォントが変わった時の対処

投稿者: | 2021年2月20日
WordPressアイキャッチ

 

ワードプレスでいろいろな設定を変更したりアップデートをしたら、いきなりTinyMCE(プラグイン)のビジュアルエディタの書式が変わってしまい、編集しづらくなってしまったので私が行った書式を変更する手順をご紹介したいと思います。

それではいってみましょう!

 

書式が初期状態になる現象

書式➀

 

書式変更後

書式➁

 

手順

変更手順

・ビジュアルエディタの書式を変更するためにeditor-style.cssを作成。

・ビジュアルエディタ( TinyMCE)の専用のCSSクラス.mceContentBodyをeditor-style.cssの中に記述。

・Tinyの設定画面でCSSの設定を変更。

このような手順で解説していきたいと思います。

 

 

editor-style.cssを作成

まずはご自身のレンタルサーバーのFTPから下記の手順でクリックして進んでいき、editor-style.cssを作成します。

 

➀wp-contentフォルダーをクリックします。

wp-content

 

➁themesフォルダーをクリックします。

themes

 

自分のテンプレート名のフォルダーをクリックします。

template

 

自分のテンプレート名のフォルダーにeditor-style.cssを作成します。

editor-style-css2

 

ワードプレスの外観テンプレートで確認

ワードプレスに戻り下記の順番に操作していきます。

外観 → テーマエディタ

右側にあるテーマファイルから、cssの中のeditor-style.cssが作成されていればOKです。

CSSテーマファイル

 

 

editor-style.cssにクラス.mceContentBodyを記述

ワードプレスから先程作成したeditor-style.cssをクリックして開き、TinyMCE専用のCSSクラス.mceContentBodyに下記を記述します。

 

 

TinyMCEでCSSの設定

ワードプレスプラグインのTinyMCEの設定画面から下記のCSSクラスメニューの作成にチェックを入れて完了です。

TinyMCEでCSS

 

【結果】

下記のようにビジュアルエディターの書式が変わりました\(^^)/

丸みを帯びた文字のフォントのメイリオになり編集しやすくなりました。

書式➁

 

まとめ

今回はテンプレートをアップデートしたりプラグインの設定をいじくりまわしたりしてたら、まさかのビジュアルエディタの書式の設定が変わってしまいかなり凹みましたが、なんとか元に戻ったので一安心です。

ワードプレスのアップデートとかプラグインの設定とかいじくり回すと、今回のような事態が起きる場合があるので注意しましょう!

 

以上です!