【wordPress】フッターの文字を変更する

投稿者: | 2020年8月1日
WordPressアイキャッチ

今回はワードプレスで初期のテンプレートを導入した時、フッター部分(一番下の場所)の文字が… by WordPressになってるのでこの文字を任意の文字に変更してみたいと思います。

簡単に表示を変えれるのでよかったら参考にしてみてくださいね(((^-^)))

 

今回の変更点

変更前

テンプレート導入後は下記のようにフッター部分にWordPressの文字が表示されてます。

 

変更後

下記のように自分の好きな表記に変更できます。

 

それではいってみましょう!

 

テーマフッター(footer.php)の編集

ワードプレスのフッターを編集するときはfooter.phpというファイルがあるので、その中のコードを編集します。

 

footer.phpのバックアップ

footer.phpを編集する時は、最初に必ずバックアップ(メモ帳などにコピペ)します。

 

【外観】→【テーマエディタ】をクリックします。

 

右のテーマファイルの中のテーマフッター(footer.php)をクリックして表示させます。

 

表示ができたら全文を必ずバックアップ(メモ帳などにコピペ)します。

必須 : 予期せぬ動きになった時のためにバックアップをしてください

 

テキストファイルなどにコピペして保存します。

これで更新後、もしサイトが予期せぬ動きになった場合、再度footer.phpにコピペしてあげれば作業前の状態に戻すことができます。

 

フッターの文字を変更

ご自身のサイトを表示させ、フッターの変更したい箇所をコピーします。

 

テーマフッター(footer.php)のページで

ショートカットキー  → Ctrl + F でSerarchを表示させます。

先程コピペしたものを貼付けしてフッターの文字と合致する箇所をソースコードから検索します。

 

 

ソースコードの黄色に塗られた箇所が一致してる場所なので、そこを消去して自分の好きな文字を入れます。

 

変更前】黄色で塗られた箇所の、シングルクオーテーションの中の文字列を全消去します。

 

変更後】紫で塗られた箇所の、シングルクォーテションの中に自分の決めた文字を挿入します。

 

変更できたら左下のファイルの更新をクリックして保存します。

 

 

ブラウザで確認

ブラウザの更新ボタンもしくはF5キーでご自身のサイトを更新し、フッター文字が変わっていれば変更ができたことになります。

 

 

リンク削除

リンクも削除したい場合は、aタグをコメント化もしくは消去します。

【コメント化】

 

 

修正が終わったらファイル更新します。

 

ブラウザで確認して、リンクがきちんと消去されると下記のように普通の表示になります\(^^)/

 

まとめ

ワードプレスではfooter.phpというファイルがあるので、このPHPファイルを変更することによってフッターが編集できるので、今後もフッターの何かを変更したい場合は、今回みたいに必ず変更前にソースコードをコピペしてバックアップ保存してから変更するように心がけていきましょう(^-^)

以上です。