iPhoneにPASMOを移行登録する方法【Walletアプリ】

投稿者: | 2021年4月18日
iphone_Pasmo

今回はiPhoneのwalletアプリを使用して、PASMOを登録(移行)して使用できるようにしてみます。

PASMOの上にiPhoneを置くだけなので10分~20分程度で移行できるのでiPhoneでPASMOを利用したい方は参考にしてみてください。

iPhoneにSuicaを登録して使用する方法はこちら

それではいってみましょう!

 

対応機種

iPhoneの対応機種はiOS 14以降がインストールされているiPhone8、またはiPhone8 Plus以降の機種。

 

PASMOが使用できるアプリ

PASMOアプリ

・Walletアプリ

・PASMOアプリ

今回は下記のiPhoneに搭載されているWalletアプリを使用した登録手順を解説します。

 

Walletアプリで使用できるPASMO機能

使用可能なPASMO機能

・PASMOカードの移行
・PASMOの新規発行
・チャージ
・定期券の継続購入
・残高履歴

 

デビットカードでチャージや新規の定期券発行やオートチャージなどはPASMOアプリをダウンロードすれば使用可能になります。

 

PASMOカード移行後

カードを移行したら

・PASMOを移行後はPASMOカードは使えなくなります。

・500円のデポジット(カード発行時の預り金)はチャージ残高に移行します。

・交通機関を利用したり、PASMOに対応しているお店でのお買い物がiPhoneで可能になります。

・最初に追加したPASMOが自動的にエクスプレスカードになります。

エクスプレスカードとはFaceID、TouchID、パスコードなどの暗証が不要でPASMOなどを使えるカードのことです。iPhoneやApple Watchをリーダーにかざすだけなので、デバイスのスリープを解除したりAppを開いたりする必要もありません。

まぁ当然スマホを使用して交通機関で使用する際に、暗証なんて求められたらわざわざスマホに移行なんてしませんけどね…(*^^)v

 

PASMO登録(移行)手順【Walletアプリ】

Walletをタップします。

wallet画面

 

Walletの画面が開くので追加するをタップします。

wallet

 

PASMOをタップします。

カードの種類

お手持ちの交通系ICカードを追加をタップ

金額を選択

 

 

PASMOの裏面のID番号(下4桁の番号)を入力します。

pasmo番号下4桁

生年月日を入力します

転送

 

 

利用規約を読みOKなら同意するをタップします。

規約

 

画面のようにPASMOの上にiPhoneを置くと自動で転送処理が始まります。転送中はPASMOからiPhoneを離さないように気を付けましょう。

残高を転送

 

転送中が表示されPASMOの情報をスマホに転送する処理が実行されます。

転送中

 

転送が完了するとカードが追加されましたが表示されます。

カード追加

 

エクスプレスカードの完了をタップします。

(iPhoneやApple WatchでApple Payのエクスプレスカードを使えば、デバイスのスリープを解除したりロックを解除したりAppを開いたりする手間を省いて、運賃をすばやく支払えます。Face ID、Touch ID、パスコードでの認証も不要です)

エクスプレスカード

 

アクティベート中になり5分ほどで完了するので待ちます。

アクティベート中

 

PASMOの残高が表示されたら完了です\(^^)/

完了

 

まとめ

もう10年くらい前アンドロイドを使用していた時にSuicaを登録して使用してたことがあるのですが、スマホからリーダーにタッチできると本当に便利です。

以上です。

iPhone関連

iPhoneにPASMOを移行登録する方法【Walletアプリ】

iPhoneにSuicaを登録して使用する

スマホ画面をPCに映す(ミラーリングiphone↔LetsView)