
今回は交通機関やネットショッピングなどで利用できる、SuicaをiPhoneに登録して使用できるようにしてみたいと思います。
iPhoneにPasmoを登録して使用する方法はこちら
それではいってみましょう!
Menu
対応機種
iPhone 8以降の機種。
Suicaの機能
・アプリで入金(チャージ)ができます。
・定期券やSuicaグリーン券が購入できます。
・利用履歴が確認できます。
・ネットショッピング、コンビニ、自販機、飲食店、交通機関(タクシーやレンタカー含む)などのお支払いに利用ができます。
・アプリで利用するクレジットカードにVIEW カードを登録すれば、オートチャージも利用できます。
その他の利用可能なお店一覧はこちら
入金(チャージ)方法
・Suicaアプリ
・Apple Pay(Wallet)
・オートチャージ
利用できるクレジットカード
・ビューカード(JR東日本グループのクレジットカード)
・JCB
・VISA
・Mastercard
・American Express
・Diners Club
・JR東海エクスプレス・カード
・VISAデビットカード
※ApplePayでも利用可能です。
Suicaアプリのダウンロード
まずはApp StoreからSuicaアプリをダウンロードします。
AppStoreをタップします。

右下の検索をタップしてSuicaアプリと入力して検索をします。

Suicaをダウンロードします。私は既にSuicaアプリをダウンロードしてありますので、まだダウンロードしていない場合は入手が表示されますのでタップしてダウンロードします。

Suicaアプリをダウンロードできたら、次は早速iPhoneにSuicaを登録していきたいと思います。
Suica登録手順
Suicaをタップします。

Suicaを発行をタップします。

発行手続きをタップします。

会員登録をタップします。

Suica利用規約を読みOKなら、同意するをタップします。

メールアドレスを入力後に確認コードが発行されるので、ご自身のメールを確認して確認コードを入力して、完了をタップします。

会員情報を入力後、次へをタップします。
お支払い方法は各自で選択してください。

今回はVISAを選択したので、カードの裏面のセキュリティーコードを入力して次へをタップします。

チャージ金額を選ぶをタップします。

1000円以上の金額ならどれでもOKなのでタップします。
今回は1000円をチャージしてみました。

今回はVISAで設定してるのでVISAをタップします。
※ApplePayでチャージする場合はPayでチャージをタップします。

Apple Payにカードを追加が表示されWalletで利用できるようになるようです。

カード追加中と表示されカード発行元に問い合わせ中と表示されるので少々待ちます。

問い合わせが終了するとJR東日本の利用規約が表示されるのでOKなら、同意するをタップします。

カードを追加中が表示されてApplePayの設定にはいります。

カード追加中が表示されWalletに追加されます。

カードの追加が完了すると下記のような画面が表示されるので完了をタップします。

ApplePayで利用可能の表示がされます。

全ての設定が終わるとSuicaの発行が完了しましたが表示されるのでOKボタンをタップします。

最後に通知の許可の表示がされるのでご自身で選択してタップします。

これでSuicaの登録が完了です。
Suicaアプリで登録確認
Suicaに登録されたかを確認します。Suicaアプリをタップします。

先程入金(チャージ)した1000円が表示されていれば登録OKです。

Walletで登録確認
Walletに登録されたかを確認してみます。Walletをタップします。

Walletが表示されるのでSuicaの画像をタップします。

先程入金(チャージ)した1000円が確認できたら全てのSuicaの設定が完了です\(^o^)/

まとめ
カードがあるなら今の時代、スマホに全て登録して一括管理して、残高確認やチャージなどスマホから全ての操作ができた方が便利ですよね!
これからは本格的なキャッシュレス時代が確実に到来しますのでこの機会にスマホに登録しちゃいましょう(*゚▽゚)ノ
以上です。
iPhone関連
iPhoneにPASMOを移行登録する方法【Walletアプリ】
スマホ画面をPCに映す(ミラーリングiphone↔LetsView)
