【VBA】Folderオブジェクトの使用方法

投稿者: | 2023年5月9日
excelアイコン

VBAのFolderオブジェクトの使用方法についてです。

Folderオブジェクト

概要

フォルダーのすべてのプロパティにアクセスできます。

使用方法

FileSystemObjectのGetFolderメソッドを使用することでFolderオブジェクトが返ります。ですのでFolderオブジェクトのメンバーが使用できるようになります。

 

VBAサンプル

オブジェクト変数にFolderオブジェクトを代入して使用した例

FileSystemObjectのGetFolderメソッドでオブジェクト変数folにFolderオブジェクトを代入してからFolderオブジェクトのメンバーのDateCreatedプロパティを使用してフォルダーの作成日時を取得した例。

 

短縮したコードで使用した例

FileSystemObjectのGetFolderメソッドの戻り値がFolderオブジェクトなのでFolderオブジェクトのメンバーのPathプロパティを使用してフォルダーのパスを取得した例。

 

まとめ

最初にFileSystemObjectGetFolderメソッドFolderオブジェクトが戻り値として取得できるので、Folderオブジェクトのメンバーが使用できるということです。使い慣れてないと難しい概念になります。

以上です。