【PhotoShop】目の色を変更し肌を美白にする(GIFアニメ編)③

投稿者: | 2020年9月15日
PhptoShopアイコン

バージョン

フォトショップ2020

 

今回は最終回です。

GIFアニメーションを使用して目の角膜だけキラリと動く光を作成していきたいと思います。

 

目の色の変更は下記から

レイヤーマスクで目の色を変える【目の色】

 

肌を美白にする方法は下記から

レイヤーマスクで肌を美白にする【肌修正】②

 

前回までの作成

 

今回の完成後

目の角膜だけ、光が走ったようなGIFアニメーションを作成します(*^^)v

カラコン3

 

それではいってみましょう!

 

クリッピングマスクを解除

前回のクリッピングマスクを最初に解除します。

 

レイヤーパネルから色相・彩度1を選択

 

右クリックしてクリッピングマスクを解除をクリック

 

色相・彩度1から矢印がなくなったのを確認してください。

 

 

新規レイヤーを作成

レイヤーパネルから色相・彩度1を選択して新規レイヤーを作成をクリックします。

 

レイヤー1という新規レイヤーが色相・彩度1の上に作成されます。

 

 

クリッピングマスク作成

レイヤー1を選択した状態から右クリック→クリッピングマスクを作成をクリックします。

 

レイヤー1に下矢印のマークが付きます。

 

 

長方形ツール

レイヤー1を選択します。

 

ツールパネルから長押しして長方形選択ツールを選択します。

 

目の真ん中付近をなぞって適用させCtrl + enterを押します。

 

 

塗りつぶし

ツールパネルから長押しして塗りつぶしツールをクリックします。

 

塗りつぶしツールで長方形選択ツールで選択した範囲をクリックします。

フォトショップ GIF用1

 

 

移動

ツールパネルの移動ツールに切り替えます

 

バウンディングボックスが表示されます。

 

バウンディングボックスが表示されなかったら以下にチェックをいれてください。

 

右上にカーソルをもっていき矢印を下記のような形にしてから少し斜めに傾けます

 

レイヤーパネルからレイヤー1を選択して右上の不透明度を50%にします。

 

 

 

アニメーションの作成

ウィンドウ→タイムラインを表示させます。

 

フレームアニメーションを作成をクリックします。

 

タイムラインに画像が表示されます。

 

 

トゥイーンを作成

レイヤーパネルのレイヤー1を選択します。

 

長方形を左に移動させます。

 

選択したフレームを複製をクリックして複製します。

 

長方形を右に移動させます。

 

Shiftを押しながら1の画像をクリックして、トゥイーンをクリックします。

 

今回はこのままOKボタンをクリックします。

 

タイムラインに画像がトゥイーンの画像が追加されたので再生ボタンを押します。

 

再生されます。

 

あとは各画像に好きな速さを調整して出来上がりです。

 

 

完成

最後は少し早さを変更したり、ぼかしの濃度を変更したりしています。

あとはここからはご自身でいろいろ工夫してもっとかっこよくキラリさせてくださいね!

カラコン3

 

まとめ

最初の元画像から比べると完成品はだいぶ変わったのではないでしょうか?

今回のGIFアニメーションは目だけではなく文字などマスクをかけれる箇所になら同じような動きにさせられます。

ぜひ覚えてワンランクレベルアップしていきましょう。

 

このようにマスクを使用すると目の色、肌の調整、アニメーションなどさまざまな場面で応用が利きますので、この機会にぜひマスターして良品をどんどん作成していってもらえたら嬉しい限りです。

 

それでは長くなりましたが最後までお読みになってくださり、ありがとうございました(*´∀`)

以上です。

 

マスクに関しては下記の記事で詳しく説明しています。

【フォトショップ】レイヤーマスク、クリッピングマスク、ベクトルマスク