グーグルアナリティクスの直帰率が20%以下の人は要確認!

投稿者: | 2020年10月9日
フリー画像

グーグルアナリティクスをワードプレスの自分のサイトに設置してから2か月弱がたち、つい2週間前にグーグルアドセンスの審査が通ってヤッターなんて思ってグーグルアナリティクスでデータを見てたら、ここ最近直帰率が0%で調子いいなあなんて思ってました。

 

しか~し、よーく考えたら2週間連続直帰率0%!うーん!なんかおかしいな~と思い調べてみると、どうやらどんなに優秀なサイトでも直帰率は20%以下になることはないと専門サイトで書いてあり、もし20%以下なら設定やら色々疑ったほうがいいということ…ガ~~ン(~ ̄▽ ̄)~

 

修正前は2週間ほど下記のようにスペシャル直帰率\(^^)/

アナリティクス修正前画像

 

 

そんなわけないないですよね~(;Д;)修正後はきちんと直帰率が表示されるようになりました。世の中そんなに甘くはない!

アナリティクス修正後画像

 

どうやら自分のサイトがトラッキングコードの重複になってる可能性が高いということがわかりそれについて対処した結果をご紹介したいと思います。

 

 

トラッキングコードの確認

まずはトラッキングコードの確認をしてみます。

あまりいじるようなものでもないので、もしかしたら忘れてる人もいるのではないかと思うので手順を改めてご説明していきます。

 

グーグルアナリティクスを開き

管理をクリック

グーグルアナリティクス画像

 

トラッキング情報をクリック

グーグルアナリティクス画像

 

トラッキングコードをクリック

グーグルアナリティクス画像

 

ウェブサイトのトラッキング

下記のJavascriptコードがトラッキングコードです。

グーグルアナリティクス画像

ようはこのJavascriptコードがHTMLの中に2つ以上混在してるということです。

 

う~ん確かに貼った貼った~(^O^) でも二つ貼った覚えはないです…

私もきちんと貼った記憶があります。

私の場合は下記二つが若干違いますが重複しておりました。

 

 

ではHTMLを確認してこのトラッキングコードが重複してるかを調べていきたいと思います。

 

 

トラッキングコードの重複を調べるには

それではトラッキングコードをHTMLソースから見つけていきます。

まずは自分のサイトを開きます。(ブラウザはグーグルクロームを例に説明します)

 

サイト内で右クリック→ページのソースを表示をクリック

 

そしたらズラズラーっとHTMLコードが出てくると思いますが気にしないでください。

Ctrl + F キーを押します。

すると右上に検索ボックスが表示されます。

先程のグーグルアナリティクスにあったトラッキングIDの中のUA-174157955-1の部分の

174157955

ここはご自身のトラッキングIDの数字だけを検索ボックスに入力もしくはコピペしEnterを押します。

 

クローム画像

2個同じ数字があることが分かりました。

 

そして以下のように背景色が変わり表示位置が分かるので重複がないか検索ボックスの矢印の上下をすれば自動で表示してくれるので確認できます。

htnlソース画像

 

今回の表示は私は既に修正後なので1/2で重複はないのですが重複がある場合は1/4とかになると思いますので、そのような表示になったら要確認です。

 

もし重複がある場合は下記の記事でトラッキングIDの追加した場所がわかりますので参考にしてみてください。(ワードプレスのヘッダーの場合

⑩からがその説明になっております。

【グーグルアナリティクス】アカウントを作成しWPにトラッキングIDを追加

 

修正後の確認

先程のトラッキングコードの重複を調べるにはと同様の手順で1/2になれば削除されたことになります。

 

 

まとめ

私の場合はどこでトラッキングコードが二つ混在したかを今調査中です。

結構ワードプレスを使用してると今回のように、いつどのような時にトラッキングIDを追加したかということを忘れてしまいます。ですのでプラグインとかをその他もろもろ操作する場合は、ちゃんとメモなどをとってきちんと管理していかないと、このような面倒な事態に陥るので、きちんとした管理を徹底していかなければいけないと思いました。

 

以上です✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

グーグルアドセンスを申請して注意した点