【illustrator】リングを作成して繋げる①

投稿者: | 2020年12月16日
illustratorアイコン

バージョン

イラストレーター2021

 

プログラミングなどの記事を書いていると、たまに息抜きでフォトショップとかイラストレーターで遊びたくなります。

そこで今日はイラレで遊んでみたいと思います\(^^)/

 

今回は2回に分けてイラストレーターでリングを作成して繋げる記事を書いていきたいと思います。

簡単に作成できるかと思ったらそこそこ手順が多かったので忘れないように備忘録としての意味も含めて実施したいと思います。

 

完成後

合体

二つのリングが繋がり少し隙間が空いたリングが作成できるようになります。

それではいってみましょう。

 

リングを作成

 

正円を二つ作成

正円二つ

➁1つの正円を適度に縮小します。(だいたいの感覚でOKです!)

バウンディングボックスをShiftを押しながら縮小します。

違う大きさの正円

③縮小した正円を重ねます。

正円を重ねる

パスファインダーの形状モードで全面オブジェクトで切り抜く

➀レイヤーパネルから二つの正円をShiftを押しながら選択します。

前面オブジェクトで切り抜きをクリックします。

パスファインダー前面オブジェクト切り抜き

 

リングの完成です\(^^)/

リング完成

まとめ

フォトショップだとこのリング状の円を作成する場合、ん?どうやるんだっけ?と考えますが(フォトショップでも不可能ではないです)illustratorなら2、3分で簡単にリングを作成できます。

次回はいよいよリングを繋げて完成させたいと思います(*^^)v

リングを作成して繋げる②

以上です。