【エクセル】翻訳ツールで和英や英和の英単語など外国語を翻訳する

投稿者: | 2021年3月22日
excelアイコン

エクセルバージョン

マイクロソフト365

 

本日はエクセルの機能で翻訳する機能が2パターンあるので、学生さんやこれから外国語を勉強したい方向けに、便利に使用できるかと思うのでご紹介したいと思います(★‿★)

それではいってみましょう!

 

➀ショートカットキーでリサーチ翻訳

1番目の方法です。速攻で調べたい時はショートカットを使用します。

ショートカットキー: Alt + クリック

リサーチ翻訳

翻訳したいセルをショートカットキー: Alt + クリック

翻訳を選択します。

翻訳元の言語を選択します。

翻訳先の言語を選択します。

発音記号意味が表示されます\(^^)/

 

➁翻訳ツール

2番目の方法です。

校閲 → 翻訳

翻訳

 

翻訳ツールが起動します。

翻訳ツール

これで英和や和英、その他の言語もすぐに翻訳してくれます(^^♪

 

和英にする

翻訳元の言語 → 日本語

和英日本語選択

 

翻訳先の言語 → 英語

和英英語選択

 

これで和英の表示設定が完了したので、セルに日本語を入力してみます。

今回はA1セルにと入力してみます。

すると翻訳先の言語に翻訳されて、Eyesと表示されます(*^^)v

(この時必ず文字が入力されているセルを選択した状態で翻訳されます)

和英翻訳後

 

英和にする

下記赤枠の矢印をクリックすると、和英から英和に切り替わります。

英和に変換

 

同じように今度はセルに英語で入力します。

今回はA1セルにenglishと入力してみます。

すると翻訳先の言語に英語と翻訳されて表示されます\(^^)/

(この時必ず文字が入力されているセルを選択した状態で翻訳されます)

英和変換後

 

英語だけではなく、その他の言語も設定を変えれば、翻訳されるので自分の覚えたい言語を設定して試してみてください!

 

翻訳ツールの移動とサイズ変更

翻訳ツールのサイズや移動させるには下記で変更が可能です。

移動サイズ変更

 

まとめ

エクセルにはこのように翻訳の機能がついてるので、色々な言語に翻訳できます。

本当は翻訳と同時に発音の音声も流れて、セルを連続で下に自動で表示と発音されれば、尚よかった気がします。

ということで下記を作成しました(^O^)

以上です。