【エクセルVBA】英単語をランダムに表示させて学習

投稿者: | 2021年3月28日
excelアイコン

エクセルバージョン

マイクロソフト365

 

今回は受験やテストなどを控えてる学生さんや外国後を覚えたいと思っている方が効率よく勉強できるように、単語などをランダム表示させて勉強ができる方法を解説していきたいと思います。

作成後

一瞬で英語をランダム表示させて学習できます。

結果英単語ランダム

それではいってみましょう!

 

内容

動作内容

A列とB列に日本語と英単語を入力します。

➁マクロを実行するとA列とB列の内容がD列とE列にランダムに日本語と英単語に並び変わります。

 

VBAサンプル

全てコピペで即実行できます(*゚▽゚)ノ

 

実行手順

エクセルを開いてショートカットキーのAlt + F11でVBAを起動します。

標準モジュールにサンプルコードをコピペします。

VBAの再生ボタンもしくはF5キーを押して実行します。

VBA再生ボタン

 

実行

下記のように実行するたびにランダムに並び変わります

英単語ランダム表示

 

シートにボタンを作成して実行したい場合は下記で解説しています。

マクロボタンを作成(配置)と保存の最短手順をご紹介!

 

VBAの乱数については下記で解説しています。

【エクセルVBA】重複しない乱数作成と指定範囲をランダム表示(Rnd)

 

まとめ

今回は英語などいつも規則正しい並びだと暗記するのに効率が悪いと思い、簡易的に並びを重複させずにランダムに表示して学習できるようにしてみました。

どういった学習方法がベストなのかということが、わかればもっと詳細に作成できるのですが今回はわからなかったのでとりあえず並びだけをランダムにするだけにしました。

こんなの作成してほしい!みたいなのがあればお気軽にメッセージをいただければ作成します(*^^)v

以上です。