ワードプレスでMP4を埋め込んでエラーで表示されなかった際の対処

投稿者: | 2020年10月23日
WordPressアイキャッチ

ワードプレスでMP4の動画を埋め込み、ページを表示したら何やら変なエラーが出て再生できませんでした。

メディアにアップロードして下書きの配置まではできるのですが、プレビューをするとMP4動画が表示されずにエラーになってしまいます。

今回はワードプレスの動画埋め込みの際のエラー対処について私が対処した事を記事にしていきたいと思います。

全ての人が同じように対処できるかはわかりませんが、簡単に解説していきたいと思います。

 

MP4のエラー

エラー内容

Media error: Format(s) not supported or source(s) not found

メディアエラー:フォーマットがサポートされていないか、ソースが見つかりませんというエラーです。

というエラーが標示されています。

mp4エラー

ソースを確認したら問題はなかったので、色々調べたら何やらH264とかの関係で表示できないみたいです。

H264とかとなると動画関係の事なので対処できるまでに時間がかかりそうなので、ここはひとまず動画ファイルを違う形式のファイルに変換してみようとヒラメキ下記を試してみました。

 

対処方法

MP4からMOVに変換

ひとまずMP4からMOVの形式に無料動画変換ソフトでMOVに変換してみることにしてみました。

下記のサイトで試してみたら10秒ほどで変換ができ、ダウンロードも無料でできました。

そしていつもの手順どおりにワードプレスのメディアにアップして動画を再度投稿ページに埋め込んでみました。

すると下記のような感じで上手く表示され動画も再生されるようになりました。

mov

 

MP4MOVに変換できる便利なサイトは下記です。

convertio

MP4 → MOV

URL : https://convertio.co/ja/gif-mov/convertio

 

まとめ

私の場合は動画が再生されれば動画ファイルの種類はなんでもよかったのでこれで対処できました。

MP4ではないとダメという方は、H264というものが関係してるみたいなのでそちらを調べてみてはいかがでしょうか。

何か設定関係の不具合の場合は再度投稿します!

以上です。

ワードプレス関連

【WordPress】SSL証明を取得しhttpをhttpsに変更(ロリポップ)

【WordPress】テーマファイルの編集

【wordPress】フッターの文字を変更する

【WoedPressに外部JSファイルを作成してのテーマファイルに追加する

【WordPress】テーマファイルにPHPファイルを作成し読込む

【WordPress】ブログやページのタイトル名を自動取得する