フォトショップで曲線を作成し色と太さを設定

投稿者: | 2020年10月24日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2022(23.0.1)

 

今回はフォトショップの機能で曲線ペンツールという便利な機能を使用して、太さを設定して曲線を作成していきたいと思います(★‿★)

ついでに曲線を作成した後の、色、太さ、幅、高さ、変形変更(修正)も簡単なのでついでに実施していきたいと思います!

それではいってみましょう!

 

曲線作成の手順

手順

・曲線ペンツールで線のを設定

・曲線ペンツールで線の太さを設定

・曲線ペンツールで曲線を描く

大まかに3つの手順になりますが、作成だけなら慣れれば15程度で完成します(*^^)v

 

曲線の設定(色と太さ)

曲線ペンツールを選択します。

上のオプションバーからシェイプを選択します。

を選択することが今回の重要ポイントです(★‿★)

1シェイプ選択

 

線の色

塗りを選択して無効にします。

2塗り

を選択して、下記の赤枠をクリックしてカラーピッカーを表示させます。

3線の色

カラーピッカーが表示されたら、お好きな色を選択します。

4カラーピッカー

これで色の設定が完了しました!

 

線の太さ

赤枠のpxを選択してお好きな数値の太さに設定します。

5線の太さ

これで線の太さの設定が済んだので、曲線を作成していきます。

 

曲線の作成

それでは曲線の設定が完了したので、曲線を作成していきたいと思います。

 

直線を引きます。

Shiftを押しながらクリックで、の場合は平行な直線、の場合は垂直の直線が作成できます。

直線

線の上にカーソルを合わせると+マークが表示されるので、ドラッグして出来上がりです!

Shiftを押しながらドラッグで左右均等の曲線が秒速で作成できます(*^^)v

ドラッグで曲線

線の色の修正

それでは曲線がサクッと完成したので、色の修正を実施していきます。

とはいってもパスとは違い今回はシェイプを選択して作成したので、やり方はさっきと一緒ですので秒速色の変更ができちゃいます(*゚▽゚)ノ

 

オプションバーから先程の線の色を選択して、カラーピッカーを選択します。

3線の色

先程同様カラーピッカーが表示できたら、お好きな色を設定して完成です。

4カラーピッカー

今回は青色の線に変更してみました\(^^)/

7線の色変更完成

 

線の太さの修正

線の色の修正もサクッと簡単にできたので、最後に線の太さの修正をしていきます。

線の太さの変更と一緒で、最初に作成した方法と一緒なので秒速で変更できちゃいます(*^^)

 

先程同様にpxを選択します。

9線太さ修正


お好きなを入力してEnter、もしくはパラメーターを左右に動かし設定したら、Enterキーで確定させて完成です(^o^)o

今回は線の太さ10pxに設定して、太くしてみました!

8線の太さ完成

 

幅や高さや変形の修正

高さ変形秒速で変更できます。

シェイプ1レイヤーを選択したら、移動ツール(v)に切り替えます。

もしバウンディングボックスが表示されない場合は、上のオプションバーからチェック入れます。

11バウンディングボックス

 

Shift + Alt + ドラッグ

幅

高さ

Shift + Alt + ドラッグ

高さ

変形1

Ctrl + ドラッグ

変形1

変形2

Ctrl + ドラッグ

変形2

 

回転や移動やコピー

回転や移動やコピーは直線の作成と一緒です。

 

まとめ

最初にシェイプを選択するか、パスを選択するかで、完成するスピードが大幅に変わり、修正もシェイプの方が断然楽ちんです(((^-^)))

今回はブログでちょっと作成するものがあり曲線の作成の仕方がわからなかったので、備忘録的に今後も使用する可能性があり、今後皆さんも悩まれるかもしれないので記事にしました(^o^)o

ブログで作成したかった曲線はこちら

以上です。