【エクセル関数】土日,祝日,指定日を除いた日数を取得NETWORKDAYS

投稿者: | 2021年8月18日
excelアイコン

エクセルバージョン

マイクロソフト365

 

今回は土日や祝日を除外した日数が取得できるNETWORKDAYS関数についてです(^O^)

土日や祝日を除外した日付を取得したい場合は → WORKDAY関数

それではいってみましょう!

 

NETWORKDAYS関数

概要

開始日と終了日を指定して、土日,祝日,指定日を除いた日数を返します。

構文

=NETWORKDAYS( 開始日, 終了日 , [祭日] )
[ ]は省略可です。

引数

NETWORKDAYS関数必須/省略可詳細
開始日
(第1引数)
必須開始日を指定
終了日
(第2引数)
必須終了日を指定。
祭日
(第3引数)
省略可祝日や指定日など、除外したい日付を指定。
・省略は土日のみ除外。

・セルに日付リストを作成または、シリアル値の配列を指定。

NETWORKDAYS引数ダイアログ

 

土日を除いた日数

土日を除いた日数(第3引数省略)

今回は2021/1/1から2021/1/31までの例で解説していきたいと思います。

C2セルに土日を除いた日数をNETWORKDAYS関数で作成していきます(*゚▽゚)ノ

土日を除いた日数サンプル

土日を除いた日数引数

OKボタンで自動で=NETWORKDAYS(A2,B2) がC2セルに入力されます。

解説

開始日(第1引数)にA2セルを指定します。

終了日(第2引数)にB2セルを指定します。

祭日(第3引数)は省略します。

 

結果

C2セルに土日を除外した日数が取得できます(^o^)o

土日を除いた日数サンプル

 

【関数】土日を削除した日付データの作成方法

【関数】土日のみ色を付けた日付データの作成方法

【機能】違う書式の日付に変更する場合(ユーザー定義)

 

土日祝日を除いた日数

土日祝日を除いた日数(第3引数に祝日データを参照)

こちらも非常に簡単なのでサクッといきます(*^^)v

今回は2021/1/1から2021/1/31までの例で解説していきたいと思います。

 

C2セルにNETWORKDAYS関数を入力し、E2,E3セルに祝日データを作成します。

【C2セル】                     【E2,E3セル】

土日祝日除外サンプル    2021-1月祝日データ

C2セルを選択してNETWORKDAYS関数の引数に下記のように選択します。

土日祝日除外引数ダイアログ

OKボタンで自動で=NETWORKDAYS(A2,B2,E1:E2) がC2セルに入力されます。

解説

開始日(第1引数)にA2セルを選択します。

終了日(第2引数)にB2セルを選択します。

祭日(第3引数)にE1とE2セルをドラッグで選択します。

 

結果

C2セルに土日と祝日を除外した日数が取得できます\(^^)/

土日祝日完成NETWORKDAYS

 

【関数】土日祝日を削除した日付データの作成方法

【VBA】土日祝日を削除した日付データの作成方法

 

まとめ

前回のWORKDAY関数と方法は一緒で、第3引数を省略するかしないかで土日と祝日も含めるかが変わるだけなので簡単ですね(((^-^)))

以上です。