【エクセル関数】土日祝日を削除した日付データの作成方法

投稿者: | 2021年1月11日
excelアイコン

エクセルバージョン

マイクロソフト365

 

今回はWORKDAY関数で土日と祝日を除外した日付データの作成方法を解説していきたいと思います。

それではいってみましょう!

 

土日祝日削除データの作成手順

手順は3つだけで簡単なのでサクッといきますね!

手順

・祝日シートを作成して祝日データをコピペします。

WORKDAY関数を使用します。

・オートフィルさせて完成です。

 

 

祝日データを作成

まずは下記の①と②を作成していきます。

祝日というシートを作成します。

②作成した祝日シートに下記の祝日コピペデータをA列にコピペします。

祝日データはご自身で用意してもらって結構です。

 

【祝日コピペデータ】

下記の祝日データは2021年~2023年の祝日データになります。

 

下記の祝日データを「祝日」という名前のシートを作成してA列にコピペします。

祝日シート

 

 

WORKDAY関数

今回は土日祝日削除データを作成したいシートのA1セル一番最初の日付を入力して、その下に土日祝日削除データを作成していくという例で解説していきます。

 

WORKDAY関数ダイアログボックスで引数を入力

一番最初の日付の一つ下のA2セルに=WORKDAYと入力してTabキーを押し下記の赤枠をクリックしてダイアログボックスを表示させます。

関数の挿入ボタン

 

関数の引数ダイアログボックスを表示後、下記の図のように入力しOKボタンを押します。

第1引数(開始日)→ A1セル

第2引数(日数)→ 1

第3引数(祭日)→ 祝日シートのA列

祭日ダイアログ

するとA2セルに=WORKDAY(A1,1,祝日!A:A)のような数式が自動で出来上がります。

 

土日祝日関数式

 

オートフィル

下記のようにA2セルの右下のフィルハンドルでオートフィルさせて完成です\(^^)/

オートフィル土日祝日削除   土日祝日削除データ完成

すると2021年の1/2(土),1/3(日),1/9(土),1/10(日)の土日が削除されたデータと!

2021年の1/1(金)元旦,1/11(月)成人の日の祝日が削除されたデータの

 

日付が簡単に出来上がります\(^^)/

 

※データ数が多くて日付に数式が入って重たい場合は作成後にコピー → 値貼付けで数式のみを消してしまいましょう。

 

まとめ

土日データならオートフィルかWORKDAY関数でさくっと作成できますが、祝日削除データを作成するには祝日データを作成してWORKDAY関数の第三引数(祭日)に参照させることによって削除することができますが少々手間がかかりますね。

ですが…祝日は日本だけのシステムでコロコロ変わるので仕方ないですね!

以上です。