【エクセル関数】土日,祝日,指定日を除いた日付を取得WORKDAY

投稿者: | 2021年8月17日
excelアイコン

エクセルバージョン

マイクロソフト365

 

本日は日数を指定して、土日と祝日を除いた日付が取得できるWORKDAY関数についてです。

土日や祝日を除外した日数を取得したい場合はNETWORKDAYS関数

それではいってみましょう!

 

WORKDAY関数

概要

開始日から日数を指定して、土日,祝日,指定日を除いたシリアル値を返します。

構文

=WORKDAY( 開始日, 日数 , [祭日] )
[ ]は省略可です。

引数

WORKDAY関数必須/省略可詳細
開始日
(第1引数)
必須開始日を指定。
日数
(第2引数)
必須日数を指定。1 → 1日後、-1 → 1日前
・正の数値指定→開始日より後の日付を取得。
・負の数値指定→開始日より前の日付を取得。
祭日
(第3引数)
省略可祝日や指定日など、除外したい日付を指定。
・省略は土日のみ除外。

・セルに日付リストを作成か、シリアル値の配列を指定。

WORKDAY引数ダイアログ

 

土日を除いた日付

2021/8/9から土日を除いた10日後シリアル値が取得できます。

土日除いたシリアル値

土日を除いたシリアル値を取得する場合は第3引数の祭日空白にします。

土日除外引数ダイアログ

 

シリアル値だと日付がわからないので書式を変更します。

ショートカットキー → Ctrl + 1

または

ホームタブ → 赤枠の下矢印

書式変更した矢印

下記の順序で種類をお好きな日付の形式に変更します。

日付を書式変更

完成

土日を除いた日付が取得できます(*^^)v

土日除外の日付

 

【関数】土日を削除した日付データの作成方法

【関数】土日のみ色を付けた日付データの作成方法

【機能】違う書式の日付に変更する場合(ユーザー定義)

 

土日祝日を除いた日付

土日祝日を除いた日付の取得は祭日(第3引数)に除外したい日付(シリアル値)を参照させます。

 

サンプル

今回は2021/9/1から15日後土日祝日を除いた日付を取得したいと思います。

C2セルに土日祝日を除いた日付をWORKDAY関数を使用して作成していきます。

土日祝日を除外サンプル

 

祝日データを作成して第3引数に参照させる

まず9月の祝日データをE列に作成します。

祝日作成

 

WORKDAY関数の第3引数にE列の祝日データの日付E1,E2セルをドラッグで選択します。

祭日を適用

OKボタンでC2セルに =WORKDAY(A2,B2,E1:E2) の数式が自動で出来上がります。

 

完成

C2セルに土日祝日が除外された日付が取得できます\(^^)/

土日祝日除外日付完成

 

【関数】土日祝日を削除した日付データの作成方法

【VBA】土日祝日を削除した日付データの作成方法

 

まとめ

土日除外は第3引数を空白

土日祝日除外は第3日引数に祝日を参照させる。

これだけの違いなので簡単ですよね(★‿★)

以上です。