【PhotoShop】床下面に反射するグラデーション(鏡面反射)

投稿者: | 2021年11月22日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2022(23.0.1)

 

本日はコインを床に反射させたみたいに輝かせ、グラデーションをかける方法をご紹介します。

 

元画像

1元画像

完成後

床に反射したみたいに輝きます(*^^)v

2完成

 

簡単なのでサクッといきます(★‿★)

それではいってみましょう!

 

手順

手順

べた塗りで背景を塗りつぶします。

・オブジェクトをコピペして垂直に反転移動させます。

・グラデーションマスクを適用します。

3手順で出来上がります(*^^)v

 

背景をべた塗り

今回は下記のビットコイン画像を使用して解説していきたいと思います。

【元画像】

4元画像

 

背景に色を付けます。

調整レイヤーべた塗り

べた塗りが作成できたら、下記のようにべた塗り1レイヤーを下に移動させます。

3べた塗り

 

オブジェクトをコピペして垂直反転

コインを反射させるために、もう一つコインを違うレイヤーにコピペし、そのコインを180度回転させて下に移動させる作業を実施します。

 

レイヤー1を選択しコピペします。

ショートカットキー → Ctrl + J

すると下記のようにレイヤー1のコピーレイヤー1のコインがコピペされます。

5コピペ

 

レイヤー1のコピーを選択します。

選択したら

編集変形垂直方向に反転を選択します。

すると画像が垂直に180度回転します。

6垂直反転

 

レイヤー1のコピーのコインを下に移動させます。

7下に移動

 

グラデーションマスク

最後に反射してるように見せるために、下のコインにグラデーションマスクをかけると完成します。

 

下記の赤枠をクリックしてレイヤー1のコピーにレイヤーマスクを適用させます。

8レイヤーマスク

 

グラデーションツールを選択します。

13グラデーション選択

 

線型グラデーションを選択します。

14線形選択

 

下から上にドラッグしてグラデーションをかけます。

自分の好みのかかり具合になるまで何度か実行して調整します。
ここはセンスが問われ、案外むずかしいんです(*^^)v

9グラデーションを適用

 

完成

自分好みにグラデーションをかけて完成です\(^^)/

10完成

 

まとめ

このような床に反射させる場合は、背景をダーク系の色と組み合わせて使用することで効果が絶大になります(^o^)o

以上です。