【PhotoShop】背景色のみを変更する

投稿者: | 2021年2月23日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2021(22.2.0)

 

本日はレイヤーマスクを使用しないで、元画像を汚さずに背景色のみを変更する手順をご紹介したいと思います。

めちゃくちゃ簡単です!

それではいってみましょう!

 

背景色だけを変更する手順

手順

・オブジェクト選択ツールで範囲指定後に反転

・選択範囲をコピーして新規レイヤーを作成

・クリッピングマスクを使用

・色相・彩度を調整

大まかにこんな感じで慣れれば秒速で完成します(^^♪

 

オブジェクト選択ツールで範囲指定

まず魚を除いた、背景のみを選択するための作業を実施していきます。

 

オブジェクト選択ツール

 

オブジェクト選択ツールで魚をドラッグします。

範囲指定

 

境界線がある程度はっきりしていれば、下記のように範囲選択されます。

きちんと範囲選択できない場合は → クイック選択ツールで微調整

範囲選択後

 

選択範囲を反転させます。

ショートカットキー : Ctrl + Shift + I 

範囲を反転

外枠が点線で範囲指定されます。

これで魚以外の背景のみ、範囲選択ができたことになります。

 

選択範囲のみ新規レイヤーにコピペ

なんでここで背景だけコピペするの??と思われるかもしれませんが、この作業は後程解説するレイヤー1(背景)だけにを付けるための準備作業になります!

 

背景レイヤーを必ず選択してから!

ショートカットキー : Ctrl + J

反転を新規レイヤーにコピー

するとレイヤー1に背景画像のみコピペされます。

 

調整レイヤー(色相・彩度)

色相・彩度色を変更するための機能です。最後に背景色を変更するためにこの作業を実施していきます(*^^)v

 

レイヤー1が選択されてるのを確認してからレイヤーパネルの右下にある

調整レイヤー → 色相・彩度

を選択します。

色相・彩度選択

 

レイヤー1の上に色相・彩度1レイヤーが作成されます。

レイヤー色相・彩度

 

 

クリッピングマスク

クリッピングマスクは、レイヤー1(背景)だけに、先程の調整レイヤーの色相・彩度色を変更するための準備作業になります(★‿★)

 

色相・彩度1レイヤー1の境目にAltを押しながらカーソルを合わせてクリックするとクリッピングマスクが適用されます。

適用方法が分からない場合は → クリッピングマスク

クリッピングマスク

色相・彩度1レイヤーに赤枠の下矢印が表示されればクリッピングマスクは成功です。

クリッピングマスクの詳細下記で解説しています。

https://dailyrecords.blog/archives/10324#i-8

 

色相・彩度パネルでパラメーター変更

色相彩度パネルの色相・彩度・明度をバランスよくを動かすと、下記のように背景色のみが色々変更できます。

もしここで色相・彩度のプロパティが表示されていない場合は(*゚▽゚)ノ

上のオプションバーのウィンドウプロパティで下記のような色相・彩度のプロパティが表示されます。

色相・彩度パネル

完成です\(^^)/

背景色相彩度

 

まとめ

今回はレイヤーマスクを使用せずに、新規レイヤーに選択範囲(背景)のみコピペしてから、クリッピングマスクを使用して背景画像のみに色を付けてみました(^o^)o

そして何より修正依頼があったとしても、今回のような作成をすることにより、秒速で変更ができちゃうので楽チンです(*^^)v

以上です。