【PhotoShop】一眼レフみたいに背景を手前から後方にぼかす

投稿者: | 2021年11月22日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2022(23.0.1)

 

本日はよく一眼レフカメラで撮影すると背景が前方から後方にかけて、ぼかした感じに見える画像をフォトショップで作成していきます。

 

元画像

元画像

修正後

背景の前方は鮮明に表示させ、後方にかけてぼかしていきます。

再完成

 

それではいってみましょう!

 

手順

手順

・対象となるオブジェクトを選択してコピペします。

・背景全体にぼかしをかけます。

・グラデーションマスクで前から後ろにぼかします。

たったの3手順で慣れれば分速3程度で完成します(^o^)o

 

オブジェクトをコピペ

まずはボカシを入れずに鮮明に映し出したいので、のみを切り抜いて違うレイヤーにコピペする作業を実施します。

 

オブジェクト選択ツールで花をドラッグして囲います。

2オブジェクト選択ツール選択

3オブジェクト囲う

 

境界線がある程度はっきりしていれば、範囲選択されます。

きちんと範囲選択できない場合は → クイック選択ツールで微調整

 

花が選択できたらコピペします。

ショートカットキー : Ctrl + J

 

レイヤー1に花だけコピペされます。

 

ぼかし

次に背景のみに、ぼかしをかける作業を実施します。

 

背景レイヤーを選択してコピペします。

ショートカットキー : Ctrl + J

 

背景のコピーレイヤーが作成されるので、ぼかしをかけていきます。

6背景コピー

 

背景のコピーレイヤー選択して、ぼかしをかけます。

フィルターぼかしぼかし(ガウス)

7ボカシガウス選択

 

ダイアログが表示されるので、ぼかし半径を赤枠のパラメーターで調整します。

8ぼかしガウスダイアログ

 

調整したらOKボタンで下記のようにだけ鮮明に映し出され、背景にのみぼかしがかかります。

9ぼかしガウス設定後

もうこれで完成でもいいくらいなのですが、更に調整していきたいと思います。

前方から後方にぼかしていきます(*^^)v

 

グラデーションマスク

最後に背景のボカシを、グラデーションマスクで前方から後方にかける作業を実施して完成します。

 

背景レイヤーを選択後、またコピペします。

ショートカットキー : Ctrl + J

 

背景レイヤーの上に背景のコピー2レイヤーが作成されます。

10背景コピー

 

背景のコピー2レイヤーを上から2番目にドラッグで移動させます。

すると一旦背景が元の鮮明な画像になります。

11背景レイヤー移動

 

背景のコピー2レイヤーに下記の赤枠をクリックしてレイヤーマスクを適用させます。

12レイヤーマスク

 

グラデーションツールを選択後、線型グラデーションを選択します。

13グラデーション選択

14線形選択

 

上から下にドラッグしてグラデーションのかかり具合を見ながら何回か調整します。

15グラデーション適用

 

完成

グラデーションを調整したら完成です\(^^)/

前方から後方にかけてぼかしがかかり、花(オブジェクト)が目立つようになります。

再完成

 

まとめ

今回の画像なら背景も鮮明なので調整しなくてもいいくらいですが、例えばオブジェクトに目線を注目させたい時など、わざと背景をぼかして見えなくすることでオブジェクトに目線を注目させることが今回のようなやり方で可能になります。

あとは一眼レフカメラで撮影するとこのような効果が得られますが、持っていない方は今回にように工夫すればフォトショでもできないことはないので覚えておいて損はないと思います(★‿★)

以上です。