【Photoshop】2色の違う色の境界線をぼかす

投稿者: | 2022年1月19日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2022(23.0.1)

 

今回は背景に2色の違う色の範囲を作成して境界線をぼかす方法を、ソフトブラシぼかし(ガウス)グラデーションをご紹介していきたいと思います。

今回はこの3っの方法を解説していきますので、ご自身のやりやすい方法で実践してみてください(*゚▽゚)ノ

元画像

2スマートオブジェクト

修正後

3つ目でご紹介するグラデーションを使用した際の境界線のぼかし

7グラデーション完成

それではいってみましょう!

 

境界線をぼかすツール

ツール

・ソフトブラシ

・ぼかし(ガウス)

・グラデーションツール

今回はこの3つの方法で、境界線をぼかしていきたいと思います(^o^)o

 

それでは背景に2色の範囲を作成してから、境界線ぼぼかしていきたいと思います!

 

2色の違う色の範囲を作成

範囲の作成

長方形選択ツールを選択します。

ドラッグでの範囲を選択します。

上の範囲を塗りつぶし

描画色をクリックします。

18描画色を設定

カラーピッカーが表示されるのでお好きな色を選択します。

の範囲を塗りつぶします。

塗りつぶしのショートカットキー → Alt + Delete

16上の色完成

下の範囲を塗りつぶし

選択範囲を反転しての範囲を選択します。

反転のショートカットキー → Ctrl + Shift + I

17選択範囲反転

あとは先程の上の範囲と同様に、お好きな色で下の範囲を塗りつぶしてください。

 

スマートオブジェクト

スマートオブジェクトは、後程解説するぼかし(ガウス)で境界線の修正ができるようにするための作業になります。

後程解説するソフトブラシグラデーションツールはこのスマートオブジェクトの設定は必要ありません。

 

レイヤー1を選択したら、右クリックからスマートオブジェクトに変換をクリックします。

18スマートオブジェクト選択

するとレイヤーサムネイルにスマートオブジェクトのマークが付きます。

19スマートオブジェクトのマーク

これで2色の違う色の範囲が出来上がったので、次からこの境界線をぼかしていきます(*゚▽゚)ノ

2スマートオブジェクト

 

 

ソフトブラシで境界線をぼかす

ソフトブラシはそんなに境界線を幅広くぼかせませんが、さくっと時短でかけたい時や軽くぼかしをかけたい時にはお手軽に利用できます。

 

色をコピー

レイヤーパネル新規レイヤーを作成をクリックしてレイヤー2を作成します。

1新規レイヤ作成

ブラシツールを選択します。

2ブラシツール

上のオプションバーからソフトブラシを選択します。

3ソフトブラシ選択

描画色を選択します。

18描画色を設定

カラーピッカーが表示されます。

15カラーピッカー

画像の上にカーソルを持っていくと、スポイトツールが出現するので下の範囲の色をクリックしてコピーしたら、カラーピッカーのOKをクリックします。

3スポイトツール

すると描画色にコピーした色が反映されます。

描画色設定後

境界線を塗りつぶす

境界線をShiftを押しながらドラッグします。

ソフトブラシでぼかし

ブラシのサイズ変更したい場合はこちら

完成

ソフトブラシを使用した境界線ぼかしの完成です\(^^)/

2ソフトブラシ完成

 

ぼかし(ガウス)で境界線をぼかす

ぼかし(ガウス)で境界線にぼかしをかけた場合は広範囲にかかるので使い勝手がいいと思います。先程レイヤーにスマートオブジェクト適用させたことによりスマートフィルターからぼかしの修正も簡単にできるので便利です。

 

レイヤーをコピペ

一番最初に新規作成した画像を再度利用していきます。

2スマートオブジェクト

レイヤー1を選択してコピペします。

コピぺショートカットキー → Ctrl + J

ぼかしをかける

レイヤー1のコピーを選択したら、ぼかしガウスを適用します。

フィルター  →  ぼかし  →  ぼかし(ガウス)

5フィルターぼかしガウス

ダイアログが表示されます。

赤枠の半径を左右に動かすとぼかし範囲が変更できます。

3ぼかしガウスダイアログ

下記のような感じでぼかし範囲が変わります!

ぼかしガウスパラメーター変更

完成

ぼかし(ガウス)を使用した境界線ぼかしの完成です\(^^)/

4ぼかしガウス完成

修正する場合は上記赤枠のぼかし(ガウス)をダブルクリックで再度ダイアログが表示されます。

 

グラデーションツールで境界線をぼかす

グラデーションツールで境界線にぼかしをかける場合はドラッグだけで広範囲に適用でき、位置も指定した箇所をドラッグするだけなので使い勝手がいいと思います。修正する場合も何度もドラッグすればいいだけなので楽チンです。今回は線形グラデーションを使用して境界線をぼかしていきます(*^^)v

 

線形グラデーション

一番最初に新規作成した画像を再度利用していきます。

レイヤーパネルから新規レイヤーを作成をクリックするとレイヤー2が新規作成されます。

1新規レイヤ作成

グラデーションツールを選択します。

13グラデーション選択

上にあるオプションバーの線形グラデーションを選択します。

6線形グラデーション

 

下の範囲の色をコピー

下記赤枠をクリックしてグラデーションエディタを表示させます。

7グラデーションエディタ

グラデーションエディタの下記赤枠のの四角のポッチをクリックします。

2グラデーションエディタ設定前

画像の上にカーソルをもっていくと、スポイトが出現するので下の範囲の色をクリックしてコピーします。

1スポイト

するとグラデーションエディタののポッチに下の範囲の色が適用されます。

3グラデーションエディタ設定後

 

上の範囲の色をコピー

下の範囲の色をコピーと同様の手順で、グラデーションエディタの下記赤枠ののポッチに上の青色の範囲の色をスポイトでコピーします。

4グラデーションエディタ設定後2

するとオプションバーのグラデーションが変更されます。

6オプションバー設定後

グラデーションをかける

レイヤー2を選択したら、下から上にドラッグするとグラデーションがかかり境界線にぼかしがかかります。

修正する際:もしドラッグをして失敗しても、上手くいくまで何度何度もドラッグすれば修正できるので楽チンです(*^^)v

8ドラッグ

まっすぐドラッグしたい場合はShiftを押しながらドラッグすれば、下記のような感じでぼかしがかかります。

下から上にドラッグでグラデーション

完成

グラデーションツールを使用した境界線ぼかしの完成です\(^^)/

7グラデーション完成

その他の線形グラデーションの境界線ぼかし

下の方をドラッグ

9ドラッグ

左から右にドラッグ

10横ドラッグ

上から下にドラッグ

11上ドラッグ

斜め右下から斜め右上にドラッグ

12斜めドラッグ

その他の線形ドラッグでグラデーションをかける方法はこちら

 

まとめ

今回は3つのツールで2色の違う色の境界線をぼかしてみました。その場に応じて使い分けることで柔軟に対応できますので、ご使用する機会がありましたら試してみてください(★‿★)

以上です。