【Photoshop】回転しているようなボカシ(スピンぼかし)

投稿者: | 2022年1月7日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2022(23.0.1)


今回は回転しているようなボカシスピンぼかしという機能があるので、飛行機のプロペラを使用して回転しているようなぼかしを掛けていきたいと思います。

元画像

1元画像

修正後

プロペラが回転してるようなボカシがかかります。

8完成

こんな感じのことができるようになります。

簡単なのでサクッと行きます!

それでは行ってみましょう(*^^)v

 

飛行機のプロペラをぼかす

手順

・スマートフィルターを使用(後で修正をできるようにするための作業)

・元画像のレイヤーをコピペ

・スピンボカシを使用

慣れれば1分程度で完成します!

 

スマートフィルター用に変換

まず最初にスマートフィルターを使用するために、レイヤーをスマートオブジェクトに変換します。

後でボカシの濃度大きさを修正ができるようにするための作業になります。

 

フィルター → スマートフィルター用に変換

2スマートフィルター

 

スマートオブジェクトに変換の確認メッセージが出るのでOKをクリックします。

3スマートオブジェクトのメッセージ

 

レイヤーにスマートオブジェクトのマークが付き、これでスマートオブジェクトが適用されました。

4スマートオブジェクトマーク

これで下準備は完了したので、次からはレイヤーを使用して回転しているようなボカシを掛けていきたいと思います(*゚▽゚)ノ

 

レイヤーをコピペ

レイヤー0を選択して

ショートカットキー → Ctrl + J

するとレイヤー0のコピーが作成されます。

7コピペレイヤー

 

スピンぼかし

スピンぼかしは回転してるようなボカシをかけるための機能なので、この機能をプロペラに適用させると回転してるようなボカシが見事にかかります(*^^)v

 

レイヤー0のコピーを選択して

フィルター  →  ぼかしギャラリー  →  スピンぼかし

5スピンぼかし

 

スピンぼかしが表示されるので真ん中をドラッグでプロペラの位置に移動させ、円の外枠にある白丸をドラッグして大きさを調整します。

スピンぼかし操作

13スピンぼかし

 

右のぼかしツールスピンぼかしぼかし角度濃度を調整します。

12ぼかしツール

 

完成

サイズと濃度をお好きな調整にして完成です\(^^)/

8完成

 

修正する場合

レイヤーパネルの下記赤枠のスマートフィルターのレイヤーサムネイルを選択もしくはぼかしギャラリーをダブルクリックすると修正ができます。

14修正レイヤー

 

スマートフィルター

スマートフィルターはマスク機能なので、普通にレイヤーマスクと一緒のやり方で範囲を修正できます。

 

ブラシツールを使用してマスクの範囲を調整します。

詳細 → レイヤーマスク

13ブラシツール選択

 

ぼかし範囲を広げたい場合

下記の描画色を設定にしてから、ブラシでドラッグして範囲を広げます。

下記の右上の矢印をクリックすると白と黒が切り替わります。

18描画色を設定

ぼかし範囲を狭めたい場合

下記の描画色を設定にしてから、ブラシでドラッグして範囲を狭めます。

19描画色を設定

ブラシの大きさを変えるショートカットはこちら

 

ぼかしギャラリー

こちらは先程と一緒のスピンぼかしの画面が表示されるので、画面を見ながら先程と同様の手順で修正できます。

 

その他のサンプル

その1

2つのプロペラにスピンぼかしも適用できます。

元画像

9飛行機元画像2

修正後

10飛行機完成2

その2

上のプロペラに楕円形にスピンぼかしをかけ、後ろのプロペラに円形のスピンぼかしも適用できます。

元画像

11ヘリコプター元画像

修正後

12ヘリコプター完成

 

まとめ

フォトショのぼかし機能でスピンぼかしという機能があるので、回転したぼかしをかけたいという際は是非ご利用してみてください(^o^)o

以上です。