【PhotoShop】背景をぼかす

投稿者: | 2021年12月6日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2022(23.0.1)

 

背景にボカシをかけて画像を作成した後に、やっぱり修正したいなんてことはありませんか?

本日は画像を作成した後もぼかし濃度ぼかし範囲修正できるような方法で、画像の背景をぼかしていきたいと思います。

 

元画像

1元画像

修正後

背景のみに、ぼかしがかかり修正もできるようにします(*゚▽゚)ノ

10完成

 

それではいってみましょう!

 

背景をぼかす

手順

・レイヤーをスマートオブジェクトに変換(後で修正できるようにするため)。

・車を選択します。

・選択範囲を反転させて背景を選択します。

・レイヤーマスクをかけます。

・背景にぼかしをかけます。

ざっくりこんな感じの手順で、慣れれば30秒程度で完成します(*^^)v

 

スマートオブジェクト

レイヤーを右クリックしてスマートオブジェクトに変換をクリックします。

2スマートフィルター

スマートオブジェクトのマークが付きます。

3レイヤーにスマートオブジェクトマーク

 

レイヤーをコピペ

まずはレイヤー0を選択してレイヤーをコピペします。

ショートカットキー → Ctrl + J

するとレイヤー0のコピーレイヤー0の上に作成されます。

4コピペ

 

被写体選択

レイヤー0のコピーを選択したら

選択範囲被写体選択

被写体選択

 

するとのみが選択されます。

5被写体選択

きちんと範囲選択できない場合は → クイック選択ツールで微調整

 

選択範囲を反転

ショートカットキー → Ctrl + Shift + I

すると選択範囲が反転して背景が選択されます。

(点線が外枠に表示されると、背景が選択されたことになります)

6反転

 

レイヤーマスク

レイヤーパネルの赤枠をクリックしてレイヤーマスクをかけます。

これで車にマスクがかかります。

7レイヤーマスク


ぼかしをかける

レイヤーパネルの赤枠のレイヤーサムネイルを選択します。

8レイヤーサムネイル選択

 

フィルター ぼかしぼかし(ガウス)を選択します。

4ぼかしガウス

 

ぼかし(ガウス)ダイアログが表示されるのでぼかしを掛けていきます。

半径を左右に動かすとボカシの濃度が変わります。

9ぼかしガウス

 

完成

お好きなぼかし濃度を設定して完成です(*^^)v

10完成

 

ぼかしの修正

11修正

範囲の修正

スマートフィルターを選択して、マスク範囲を調整(やり方はレイヤーマスクと一緒です)します。

濃度の修正

ぼかし(ガウス)をダブルクリックでダイアログが表示されます。

 

まとめ

ぼかしの方法は色々あるのですが…

今回のようなボカシをかけないと!後々、ぼかしを修正したいって…!時が訪れた時に案外苦労しますので…今回のボカシ方法をマスターして実践で役立ててらえれば幸いです(★‿★)

そして背景をぼかす際は是非是非ご使用してみてくださいネ~(^o^)o

以上です。