【エクセルVBA】文字列の空白を削除(先頭,末尾,両方)Trim

投稿者: | 2021年8月27日
excelアイコン

エクセルバージョン

マイクロソフト365

 

本日は文字列の先頭末尾の空白を削除ができるTrim、LTrim、Rtrimについてです。

昨日は関数のTRIMに関して解説しました…がVBAにもTrimがあります!

3つのTrimがありますが、簡単なのでこの機会に覚えちゃいましょう(((^-^)))

それではいってみましょう!

 

Trim

概要

文字列の先頭末尾の空白を除いたコピーVariant(String)を返します。

構文

Trim(文字列)

引数

Trim必須/省略可詳細
文字列
(第1引数)
必須セルまたは文字列を指定します。

 

文字で指定

引数に変数strを使用した例

結果

変数str先頭と末尾の両方の空白が削除されます。

Trim

セルをダブルクリックすると空白があるか確認できます(*゚▽゚)ノ

 

セルで指定

引数にセルを指定した例

結果

A2セルの先頭末尾に空白がある文字列を、B2セルにTrimを使用して先頭と末尾の空白を削除。

trimセル指定

 

LTrim

概要

文字列の先頭の空白を除いたコピーVariant(String)を返します。

構文

LTrim(文字列)

引数

LTrim必須/省略可詳細
文字列
(第1引数)
必須セルまたは文字列を指定します。

 

LTrimサンプル

文字指定

引数に変数strを使用した例

結果

変数strの先頭の空白のみが削除され、末尾の空白残っているのが確認できます。

LTrim

セルをダブルクリックすると空白があるか確認できます(*゚▽゚)ノ

 

RTrim

概要

文字列の末尾の空白を除いたコピーVariant(String)を返します。

構文

RTrim(文字列)

引数

RTrim必須/省略可詳細
文字列
(第1引数)
必須セルまたは文字列を指定します。

 

RTrimサンプル

文字指定

引数に変数strを使用した例

結果

変数str末尾の空白のみが削除され、先頭の空白残っているのが確認できます。

RTrim

セルをダブルクリックすると空白があるか確認できます(*゚▽゚)ノ

 

【関数】セル内の空白を削除(半角空白,全角空白,全空白)

 

まとめ

何かを検索する際に空白があって、意図しない結果になってしまう場合に一旦、空白を削除してから検索すると上手くいく場合もありますので、いずれそのようなトラブルになった際は是非ご使用してみてください(^o^)o

以上です。