【Photoshop】色をコピー(スポイトツール)

投稿者: | 2022年1月26日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2022(23.0.1)

 

本日は色をコピーする方法として、スポイトツールというPhotoshopの便利な機能があるのでご紹介していきたいと思います。

それでは行ってみましょう!

 

色のコピーの手順

コピー手順

・描画色のスポイトツールを使用

コピーだけなら秒速10程度で完了します!

 

色をコピー(スポイトツール)

今回は下記の画像を使用して色をコピーしていきたいと思います。

1元画像

スポイトツールで色のコピー

描画色を設定をクリックします。

9描画色

カラーピッカーが表示されます。

15カラーピッカー

画像の上にカーソルを持っていくと、下記のようにスポイトが出現するのでお好きな色をクリックしてコピーします。

2スポイトで色をコピー

 

コピーした色の確認

カラーピッカーの数値新しい色を確認すると、色がコピーされてるのが確認できたのでOKボタンをクリックします。

3カラーピッカー

完成

描画色の設定もきちんと変更されているのが確認でき、秒速で色のコピーの完成です\(^^)/

4描画色

 

背景にコピーした色を塗りつぶす

それでは次に先程コピーした色で背景を塗りつぶし、きちんとコピーされた色が適用されているかを調べてみます。

 

新規レイヤーを作成

レイヤーパネルの下記赤枠の新規レイヤーを作成をクリックします。

5レイヤー元画像

するとレイヤー1が作成されます。このレイヤーに塗りつぶしていきます

6新規レイヤー作成

 

塗りつぶし

画像の表示・非表示目のマークをクリックして、画像レイヤーを非表示にするとレイヤー1が透明もしくは白(カンバスの設定で背景色が変更できます)で表示されます。

7レイヤー表示・非表示

レイヤー1を選択したら、背景を塗りつぶします。

塗りつぶしのショートカットキー → Alt + Delete

8塗りつぶし


塗りつぶされた色の確認

描画色をクリックします。

4描画色

カラーピッカーが表示され、カンバスの上にカーソルを持っていくと、スポイトが出現するので先程同様にクリックしてカラーピッカーの数値を確認します。

10スポイトで確認

最初の画像をコピーした色

3カラーピッカー

背景を塗りつぶした色

9コピペ後のカラーピッカー数値

数値を確認してみると、コピーした色と、背景を塗りつぶした色が一致しているのが確認できます\(^^)/

 

まとめ

画像を見て一緒の色を使用したい時は、今回解説したPhotoshopの機能であるスポイトツールでお手軽にコピーできるので、もしそのような機会が訪れた際は、ぜひご使用してみてください(^o^)o

以上です。