【Photoshop】線の作成と修正(色,太さ,移動,回転,コピー)

投稿者: | 2022年1月29日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2022(23.0.1)

 

直線を作成する方法はたくさんあります。ですが修正する時に困難な方法もありますので、今回は簡単に修正することができる便利な方法を解説していきたいと思います!

今回はペンツールを使用して色と太さを設定してから直線を作成して、色と太さの修正、最後に移動回転コピーについても簡単に解説していきたいと思います。

 

直線の作成手順

手順

・ペンツールで色を設定

・ペンツールで太さを設定

・ペンツールで直線を描く

3手順で慣れれば30秒程度で出来上がります(*゚▽゚)ノ

 

直線の設定(色と太さ)

まず最初に直線を描く前に、太さの設定を実施していきたいと思います。

 

ペンツール

ペンツールを選択します。

1ペンツール

上のオプションバーからシェイプを選択します。←この設定をシェイプを選択するかパスを選択するかで、修正が簡単か困難になるかとうことになりすので最重要ポイントになります!

今回は簡単なシェイプを選択しての解説になります(★‿★)

1シェイプ選択

 

直線の色

をクリックしてからカラーピッカーをクリックします。

2線の色の設定

 

カラーピッカーが表示されたら、お好きな色を選択してOKボタンで設定できます。

4カラーピッカー

これで色の設定は完了です!

 

直線の太さ

下記の赤枠を選択して、直接数値を入力してEnterキーで確定するかパラメーターを左右に動かせば線の太さを設定できます。

下記画像は1pxですが今回は3pxに設定しました。

3線の太さ設定

 

これで直線を描く設定が完了したので、次からさっそく直線を描いていきます!

 

直線を描く

それでは直線を描いていきたいと思います。

 

カンバスを最初のクリックで直線の始点を決め、直線の終わりをクリックすると終点になり直線が描かれます。描き終えたらEnterキーを押して確定させます。

Shiftを押しながらクリックで、の場合は平行な直線、の場合は垂直の直線が作成できます。

直線を描く

完成

シェイプ1というレイヤーが作成され完成です\(^^)/

4シェイプレイヤー

 

直線の太さの修正

ペンツールを選択します。

1ペンツール

シェイプ1レイヤーを選択します。

5シェイプレイヤー選択

先程と同様に直接数値で入力してEnterキー、またはパラメーターを左右に動かして設定したらEnterキーを押して確定させます。

6直線の太さ変更

 

完成

太さを10pxに変更して完成です\(^^)/

7線の太さ変更完了

 

直線の色の修正

ペンツールを選択します。

1ペンツール

シェイプ1レイヤーを選択します。

5シェイプレイヤー選択

先程同様にをクリックしてから、カラーピッカーをクリックします。

8色の変更

カラーピッカーが表示されたらお好きな色を選択したら、OKボタンをクリックしてEnterキーを押して確定させます。

9カラーピッカー

 

完成

お好きな色に変更して完成です\(^^)/

10色変更完成

 

線の移動と回転

直線の移動や回転は、移動ツールを選択してドラッグまたは、上下左右キーで変更が可能です。

17移動ツール

バウンディングボックスが表示されない場合は、上のオプションバーからバウンディングボックスにチェックを入れます。

11バウンディングボックス

 

線の回転

線の角にカーソルを合わせると曲線両矢印が表示されるので、あとはドラッグして回転させます。

Shiftを押しながらドラッグで15度ずつ回転できます。

線の回転

 

 

線の移動

線の真ん中にカーソルを合わせると黒の矢印が表示されるので、あとはドラッグして移動させます。細かい調整が必要な時はキーボードの上下左右キーでも移動できます。

線の移動

 

 

 

線のコピー

線のコピー

線の上にカーソルを合わせてAltキーを押したままドラッグするとコピぺが簡単にできます。

線のコピー

均等に配置したい場合はこちら

 

まとめ

直線を描くツールとして、その他に曲線ペンツールやラインツールやブラシツールでも作成できますが、今回はペンツールシェイプを使用して作成と修正を実施してみました。

以上です。