Photoshop円の線,色,太さ,塗りの作成と修正(楕円形ツール)

投稿者: | 2022年2月20日
PhptoShopアイコン

バージョン

Photoshop2022(23.1.1)

 

本日は(線の色,太さ,塗り)の作成と修正について、楕円形ツールを使用して解説していきたいと思います(^o^)o

それでは行ってみましょう!

 

円の作成手順

手順

・楕円形ツールを使用

・線の色(塗りつぶす場合は塗り)と太さを設定

・円を描く

3手順で慣れればサクッと秒速で完成します(*゚▽゚)ノ

 

円の色と太さを設定

まずは楕円形ツールを選択します。

1楕円形ツール

上のオプションバーからシェイプを選択します。

2シェイプ選択


線の色を設定

下記のをクリック後、をクリックしてカラーピッカーを表示させます。

左隣の塗りは、赤の斜線を選択して無効にします。

3_1線の色設定

カラーピッカーが表示されるのでお好きな色を設定します。

9カラーピッカー

円を塗りつぶして作成したい場合は塗りを選択して色を設定してください。その際は線の色無効にして次の太さの設定は必要ありません。

 

線の太さの設定

お好きな太さを入力して、Enterキーで確定させます。

3_2線の太さ設定

 

これで線の色と太さの設定が完了したので、次から早速円を描いていきます(*゚▽゚)ノ

 

円を描く

正円

Shift + ドラッグ

シェイプ正円作成

もしくは

上のオプションバーの

シェイプやパスのオプションを追加設定 → 正円

にチェックを入れて普通にドラッグでも作成できます。

9正円設定

 

楕円形

ドラッグのみ

楕円形シェイプ

もしくは

上のオプションバーの

シェイプやパスのオプションを追加設定 → 縦横比

W(横)とH(縦)の比率を変更して普通にドラッグでも作成できます。

8縦横比

 

線の色、太さ、塗りの修正

シェイプで作成した場合は線の色太さ塗り変更は、全て新規作成時とやり方は一緒です(^o^)o


線の色の変更

線の色の変更は新規作成した時と一緒ですので秒速で変更できます。

対象レイヤーを選択後、変更したい線の色を設定してあげたら完成です。

3_1線の色設定

完成

線の色を青色に変更してみました(*^^)v

4色変更


線の太さの変更

線の太さも新規作成時とやり方は一緒なのでこちらも秒速で変更できます。

対象レイヤーを選択後、変更したい太さを設定してあげたらEnterキーで確定させて完成です。

3_2線の太さ設定

完成

線の太さを細くしてみました(★‿★)

5太さの変更

 

塗りの変更

塗りの変更も上のオプションバーから一緒の方法で秒速で変更できます。

対象レイヤーを選択後、変更したい塗りを設定してあげたら完成です。

6塗り

完成

青色に塗りつぶしてみました(★‿★)

7塗り完成

 

まとめ

楕円形選択ツールで円をさくっと作成する方法もありますが、修正を考慮した場合は楕円形ツールのシェイプで作成した方が後々楽だと思います。

以上です。