【PhotoShop】カンバスの背景色を透明に変更

投稿者: | 2021年12月3日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2022(23.0.1)

 

本日はカンバスの背景色を透明に変更する手順を、3つのパターンに分けて解説していきたいと思います。

・新規作成時に変更

・作業途中から変更する場合

・アートボードがある場合

それではいってみましょう!

 

新規作成時にカンバスの背景色を透明に設定

ファイルを新規に作成する場合のカンバスの背景色の設定手順です。

 

ファイルを新規作成します。

ファイル 新規作成

もしくは

ショートカットキー → Ctrl + N

 

新規ドキュメントが表示されるので、プリセットの詳細からカンバスカラーがあるので透明を選択すれば変更できます(*^^)v

1新規ドキュメント

 

途中でカンバスの背景色を透明に変更

作業途中からカンバスの背景色を透明に変更する場合の手順です。

 

属性パネルを表示させます。

ウィンドウ属性

 

属性パネルが表示されたら、レイヤーパネルの空きスペースをクリックします。

2レイヤ―パネル

 

属性パネルがドキュメントに変わるので、塗りを透明に変更します。

カンバス塗り → 透明

これでカンバスの背景が透明になります\(^^)/

3属性パネル

 

アートボートがある場合

アートボードの背景色が透明以外に設定されている場合、カンバスの色を透明に変更しても変わらないので、アートボードの背景色透明にしてあげることによって変わります。

 

レイヤーパネルのアートボードをクリックします。

4アートボード

 

アートボードの属性パネルが表示されるので、

アートボードの背景色透明

5アートボードの属性パネル背景色

 

するとアートボードが透明になり、カンバスも透明になります(*^^)v

6アートボード透明完成

 

まとめ

私はファイルを新規作成の際はカンバスの色を白ではなく透明にする派なのでいつもこんな感じで使用しています。

特に作業途中で透明に変更したいっ!なんて時も多々あると思うので、そんな時は今回の手順を参考にしてみてください(^o^)o

カンバスのサイズの変更は → 余白を追加して横幅サイズを変更(カンバスサイズ)

以上です。