【PhotoShop】同じ色の範囲を一括で変更(色域指定)

投稿者: | 2021年11月19日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2022(23.0.1)

 

本日はを指定して範囲をマスクした後、色を一括変更できる色域指定という機能をご紹介したいと思います。

 

変更前

元画像

変更後

服の色をお好きな色に変更できます。

完成2

 

簡単なのでサクッといきます(*゚▽゚)ノ

それではいってみましょう!

 

色を一括変更する手順

手順

・色を変更するために、調整レイヤーの色相彩度を使用します。

・同じ色の範囲を選択(色域指定)してレイヤーマスクをかけます。

・色相・彩度プロパティで色を変更します。

たったの3つの手順で慣れれば爆速1分程度で変更ができます。

 

色変更の準備(色相・彩度)

まず最初に色を変更するための準備作業を実施していきます。

 

レイヤーの下の赤枠の

調整レイヤー色相・彩度

を選択します。

色相彩度

 

すると背景レイヤーの上に色相・彩度1レイヤーが作成されます。

最後にこの色相・彩度で色を変更します。

色相彩度追加

 

同じ色をマスク(色域指定)

フォトショップには色域指定という機能があり、対象のレイヤーを選択して、色を指定すると同じ色の範囲が自動選択もしくはレイヤーマスクサムネイルを選択すればマスクが自動で適用されるので、一括で色などを変更したい場合などに非常に便利で大幅な時短ができるので、重宝できる機能の一つになると思います(^o^)o

 

色相・彩度1レイヤーのレイヤーサムネール選択します。

レイヤーサムネール選択

 

選択範囲色域指定

色域指定

 

画像の上にカーソルを持っていくとスポイトが出現するので、今回は服の水色の部分だけ変更したいのでクリックして色をコピーします。

スポイトツール

 

ダイアログが表示されるので赤枠の許容量を左右に動かして、同じ色の範囲のかかり具合を調整したらOKボタンを押します。

プレビュー画面のが同じ色を表しています。

色域指定の許容量

もし同じ色の範囲のかかり具合が悪い時は、スポイトの+マークで似たような色を追加し、許容量を見ながら調節していきます。

色追加
ここが一番時間がかかる重要な操作になります。

かかり具合の調整が終わったらOKボタンを押します。

 

すると色相・彩度1レイヤーの下記の赤枠のレイヤーマスクサムネールにマスクがかかります。これでマスクの白色の部分だけ色変更が可能になります。

マスク

 

これで選択範囲にマスクが適用されたので、最初に作成した色相・彩度でお好きな色を適用させたら完成です(^o^)o

 

色変更(色相・彩度プロパティ)

最初に作成した色相・彩度で服の色を変更します。

 

ウィンドウプロパティ

プロパティを表示させます。

 

色相・彩度レイヤーサムネイルをクリックします。

レイヤーサムネイル

 

あとは色相・彩度プロパティのパラメーターを左右に動かし、お好きな色に調整して完成です\(^^)/

色相プロパティ

 

完成

今回は服の色を水色からピンクに変更してみました。

     【変更前】              【変更後

   

 

その他のサンプル

その他にどんな画像で使用できるのかを5つのサンプルでご紹介します(*゚▽゚)ノ

 

サンプル1

範囲選択が難しそうな魚の模様も簡単に変更できます。

     【変更前】               【変更後

魚275   魚完成275

 

サンプル2

複数の線みたいな細い足の色も変更ができます。

     【変更前】               【変更後

くらげ1   くらげ2

 

サンプル3

森の中の複雑は葉の色も変更できます。

     【変更前】               【変更後

葉1   葉2

 

サンプル4

普通の色のタイガーをホワイトタイガーみたいにもできます。

     【変更前】               【変更後

トラ1   トラ2

 

サンプル5

マスクなどと併用して更に手を加えていくと、下記のような複雑な二色の髪の色も変更できます。

     【変更前】               【変更後

髪元275   髪修正275

 

まとめ

今回のように範囲選択が困難な画像でも、色域指定で色を指定することで簡単に同じ色の範囲を変更できますし、もちろん調整レイヤーで色を変更してるので元画像も汚れません。

その他にも今回ご紹介ができませんでしたが、違うパターンの画像でも応用がきき、重宝できる機能になると思うので是非ご使用してみてください(^o^)o

以上です。