【PhotoShop】目ん玉だけ違うレイヤーにコピペして色を変更する

投稿者: | 2021年9月4日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2021(22.5.0)

 

本日はフォトショップで元画像を一切汚さずに目の色だけ変更したいと思います。

超絶簡単なので自分の写真の目の色など変更して遊んでみてください(^o^)o

 

元画像

目の色元画像

 

完成後

パラメーターで、色々な色にすぐに変更できます。

目の色変更完成後

 

速攻で完成しますからね(*゚▽゚)ノ

それではいってみましょう!

 

目の色だけ変更の手順

手順

・オブジェクト選択ツールで範囲指定。

・選択範囲をコピー。

・クリッピングマスクを使用。

・カラーバランスで目の色を変更。

大まかにこんな感じで慣れれば爆速30秒程度で作成できるようになります。

 

オブジェクト選択ツールで範囲指定

レイヤー0を選択した状態から、オブジェクト選択ツールを選択して目ん玉をドラッグします。

オブジェクト選択ツール

画像を拡大して作業したい場合はこちら

オブジェクト選択ツールでドラッグ

 

目ん玉の範囲を微調整します → クイック選択ツールで微調整

クイック選択ツールで微調整

 

選択範囲をコピー

レイヤー0を選択した状態から、ショートカットキー → Ctrl + J

すると目ん玉だけ切り抜かれ、レイヤー1が作成されます。

範囲をコピー

 

調整レイヤー

レイヤー1を選択した状態から、調整レイヤー → カラーバランスを選択します。

するとレイヤー1の上にカラーバランス1が作成されます。

カラーバランス

 

 

クリッピングマスク

カラーバランス1レイヤー1にクリッピングマスクします。

クリッピングマスクのやり方は → クリッピングマスク

クリッピングマスク

クリッピングマスク詳細こちら

 

カラーバランス

下記のカラーバランスのプロパティーのパラメーターを左右に動かすだけで目ん玉の色が自由自在に変更できます。

表示はウィンドウ → プロパティ

カラーバランスのプロパティ    

出来上がり~\(^^)/

目の色変更完成後

カラーバランスのプロパティーのパラメーターを左右に動かすだけで自分好みの色に調整できます(★‿★)

目の色カラーバランス調整

 

まとめ

やり方はマスクなど色々あるのですが、今回は目ん玉だけコピペして色を変更してみました。

ユーザーさんから目の色が合わないから変更してよ~!なんて時も目ん玉の色の変更をカラーバランスのプロパティーのパラメーターを左右に動かすだけで数十秒で変更ができるので楽チンですね(^o^)o

そして何より元画像は一切汚さず変更きるのが利点です!

以上です。