【Photoshop】均等間隔に直線を作成

投稿者: | 2022年1月30日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2022(23.0.1)

 

今回は縦線100本を均等な間隔爆速で作成する方法を解説していきたいと思います。

この方法を覚えると、10本の等間隔の線の作成?、50本の等間隔の線の作成?
そんなん楽勝ってなります(*゚▽゚)ノ

 

完成後

シマシマ模様のような縦線100本が、均等間隔に作成できます(★‿★)

14_100本均等間隔完成2

それではいってみましょう!

 

直線100本均等間隔の作成手順

手順

・ペンツールで縦線を作成

・縦線のレイヤーをコピぺ

・縦線を水平に均等間隔に配置

超大まかですがこんな感じで慣れれば、1分~2分程度で作成できるようになります。

 

新規作成

まずは縦400px、横400pxのファイルを新規作成していきます。

メニュー → 新規作成

1新規作成

プリセットの詳細から

→ 400px

高さ → 400px

カンバスカラー → 白

2プリセットの詳細

下記のように正方形のカンバスが作成されます。

3白背景作成1

 

直線を作成

垂直の縦線を作成していきます。

 

直線の設定

ペンツールを選択します。

ペンツール

上のオプションバーからシェイプを選択します。

1シェイプ選択

を2pxに設定します。

4線

色はお好きな色で(^o^)o

 

直線を描画

Shiftを押しながらクリックで垂直の直線を作成します。

直線の作成の詳細はこちら

それと同時にレイヤーパネルにシェイプ1というレイヤーが作成されます。

5垂直直線作成

 

カンバスから上下をはみ出して直線を作成したので、直線の上下をカンバスに収めます。

ショートカットキー → Ctrl + T もしくは移動ツール(V)

で選択状態から上下の真ん中のポッチをドラッグしてカンバスに収めます。

6直線上下揃える

もし、バウンディングボックスが表示されなかったら、上のオプションバーからチェックを入れて表示させます。

11バウンディングボックス

 

直線をカンバスの一番左に移動

キーボードの左キー、もしくはドラッグでカンバスの一番左に縦線を移動させます。

7左に配置

下記のように一番左に線が配置されればOKです。

8左配置完成1

拡大して確認したい場合はこちら

 

レイヤーをコピぺ

ここからレイヤーを99個コピぺして、縦線を100個作成します。

キーボードを連打するだけなので20秒くらいで作成できます。

 

シェイプ1レイヤーを選択して

コピぺショートカットキー → Ctrl + J

20レイヤーコピぺ最初

Ctrlキーを押しっぱなしで、キーボードのJキーを連打して99個コピぺしていきます。

21レイヤーコピぺ最後

 

これで100個の2pxの縦線がカンバスの一番左に重なって見えないですが作成されています。

9レイヤーコピぺ

 

一番最後のレイヤーを移動

一番最後に作成されたシェイプ 1 のコピー 99レイヤーを選択して、

ショートカットキー → Ctrl + T 

を押して移動できる状態にします。

9レイヤーコピぺ

 

キーボードの右キー一番右に移動させてから、2px分の空白を作成してあげます。

2px分の空白左キー1回押すと1px移動できるので、キーボードの左キーを2回押します。

 

Shiftキーを押しながら右キーを押しっぱなしで早く移動できます。

早送りしてますが下記みたいに移動させます。

右に移動

【補足】

移動はキーボードの上下左右キーで

・1回押すと → 1px移動

Shiftを押しながら1回押すと → 10px移動

 

カンバスを拡大させて確認してみると下記のような感じで、右の縦線の右側に2px分の空白が作成されればOKです。

19拡大右移動

実際は下記のような感じで右側に空白2pxの空白が作成されます。

10線を右に移動

ここまでが少し緻密な面倒な作業でしたが、ここまで作成できたら次で均等に配置で簡単に完成します!

 

縦線を水平方向に分布

最後に縦線を均等に配置して完成します!

 

縦線を全選択

一番最後に作成されたシェイプ 1 のコピー 99レイヤーを選択します。

カンバスの一番右の縦線が選択された状態になります。

12最後のレイヤー選択

 

シェイプ 1 のコピー 99レイヤーを選択した状態から、1番最初のレイヤー(シェイプ1)をShiftを押しながらクリックして縦線100本を全選択します。

カンバスの縦線が全選択された状態になります。

13レイヤー縦線全選択

 

縦線を水平に均等配置

上部のオプションバーの分布水平方向に分布をクリックします。

11配置ボタン

もしここで表示されない場合は

レイヤー → 分布 → 水平方向

 

すると!

一瞬で100本の縦線が水平に均等間隔に配置されます。

水平分布適用

 

画像を拡大して確認

画像を拡大してみると、線2px、空白2pxの均等な配置で作成されてるのが確認できます。

先頭部分

15拡大先頭確認

末尾部分

16拡大末尾確認

 

完成

均等な縦線と空白の完成です\(^^)/

14_100本均等間隔完成2

上記レイヤーのように、縦線100本分のレイヤーをグループ化するとレイヤーがスッキリします。

グループ化の作成方法は、縦線のレイヤーを全選択した状態から

ショートカットキー → Ctrl + G

 

サンプル

今回の作成を応用すると下記のような放射状(集中線)の画像が簡単に作成できるようになります。

【100本分の縦線で作成した集中線】

放射状(集中線)の画像の作成方法はこちら

 

今回の作成の考え方

カンバスサイズを横幅400pxで作成した理由は!

縦線(2px)  ×  100本  = 200px

空白(2px)  ×  100本  = 200px

なのでカンバスに収まるということで作成しました。

そして縦線と空白を交互に配置させて作成できれば均等間隔になりますよね。その交互に配置する方法として、一番最後レイヤーの縦線2pxを右に移動させ、右の空白2pxを作成し、水平均等を実行すれば、200×200の交互の線ができるようになるということになります。そしてそれを叶えてくれたフォトショの機能が、最後に利用した分布水平方向に分布ということになります(*^^)v

 

まとめ

線をいかに均等に作成できるかで後々、放射線のような画像を作成する時も、簡単に作成できるようになるので今回の基本となる作成方法を覚えておいて損はないと思います。

以上です。