【Photoshop】不規則な太さの集中線の作成と色変更

投稿者: | 2022年2月5日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2022(23.0.1)

 

本日は太さが違う集中線を作成して、線の色変更できるように作成したいと思います。

日章旗みたいな等間隔の線で放射線を作成したい場合はこちら

 

完成後

今回は下記のような線の太さがバラバラの集中線を作成します。

10集中線完成

サンプル

応用して画像を挿入すると、こんな感じにも仕上がります。

22サンプル

 

それではいってみましょう!

 

線の太さが違う集中線の作成手順

手順

・不規則な太さの直線を作成

・極座標の適用

ざっくり手順的には2つのみです!

不規則な太さの違う線さえ作成できれば、あとは極座標という機能を適用させるだけで出来上がります(^o^)o

 

不規則な線の作成

まずはバーコードのような不規則な太さの線を作成します。作成方法は前回の記事で解説しています。

作成方法はが分からない場合はこちら

7不規則な太さの線完成

 

フィルター(極座標)

フィルターの極座標を適用すると、放射状の集中線ができあがります。


フィルター → 変形 → 極座標

 

極座標ダイアログが表示されるので、直交座標を極座標ににチェックを入れてOKボタンをクリックします。

 

完成

放射状の集中線の完成です\(^^)/

10集中線完成

 

集中線の色の変更

完成してから線の色をやっぱり変更したい、という時が出てくる思うので、そのやり方もついでにご紹介します。

 

色域指定で2色の線の範囲を作成

色域指定という機能で、黒と白の線を別々に色変更するために範囲選択します。

 

べた塗り2レイヤーを選択してから、

選択範囲 → 色域指定

11色域指定

色域指定のダイアログが表示され、カンバスにカーソルを持っていくとスポイトが出現するので、黒の線をクリックします。

12色のコピー

色域指定のダイアログの許容量を調整したらOKボタンをクリックします。

許容量についてはこちら

13色域指定ダイアログ

これで黒色の線だけが選択されました。

14黒色の選択

 

レイヤーマスク

黒と白の線を別々に色を付けるために、先程作成した黒の選択範囲にマスクを適用させます。

レイヤーパネルの下のレイヤーマスクをクリックして、べた塗り2レイヤーにマスクを適用します。

15レイヤーマスク

マスクを適用したことでの部分は表示されて、の部分は透明になります。

 

べた塗り

最後に線に色を適用されるために調整レイヤーのべた塗りを適用させて、二つの線の色を別々に変更して完成させていきます。

 

黒の線の変更

黒の線はべた塗り2のマスクサムネールで白の部分で表示されいるので、べた塗り2レイヤーの上からべた塗りをしてクリッピングマスクを適用させると変更ができます。

 

調整レイヤー → べた塗り

16べた塗り


カラーピッカーが表示されるのでお好きな色を選択してOKボタンをクリックします。

するとべた塗りが適用されます。今回は青色に設定してみました。

17_1べた塗り青

 

クリッピングマスク

黒の線のみに青色を適用させたいのでクリッピングマスクを使用します。クリッピングマスクは一つ下のレイヤーのみに適用させることができる機能です。

 

べた塗り 2べた塗り 3のレイヤーの境目を、Altキーを押しながらクリックするとクリッピングマスクが適用します。

クリッピングマスクのやり方がわからない場合はこちら

17_2クリッピングマスク下矢印

 

黒線の変更完成

黒線 → 青線に変更しました\(^^)/

18クリッピングマスク

 

透明線の変更

透明線べた塗りを作成して、一番下にレイヤーを移動させたら色が変更できます。


先程同様に調整レイヤー → べた塗り


カラーピッカーが表示されるのでお好きな色を選択します。今回は黄緑色を適用させてみました。ドラッグして一番下のレイヤーに移動させます。

19べた塗り

 

透明線の変更完成

透明線 → 黄色に変更して完成です\(^^)/

20_1集中線色変更完成

再度、色を変更したい場合はべた塗りレイヤーのサムネールをダブルクリックで変更できます(*^^)v

 

レイヤーマスクを使用して集中線の真ん中を透明にして、鷹の背景が透明な画像を挿入したりすると下記のようになります。

21サンプル

さらに応用すればインパクトがある画像も作成できます。

22サンプル

 

均等な放射状の集中線

均等の線で作成した集中線のサンプルです。

34サンプル

こんな感じにもなります。

33サンプル

 

均等間隔の集中線の作成方法はこちら

 

まとめ

今回のような集中線で、是非インパクトがある画像を作成して楽しんでみてください!