【PhotoShop】画像(オブジェクト)を切り抜く

投稿者: | 2021年2月21日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2021(22.2.0)

 

本日は下記の画像を使用して中央の鶏だけ残して、その他の鶏や背景を削除して、切り抜く方法の解説をしていきたいと思います。

 

修正前

鶏サンプル画像

 

修正後

中央の鶏だけ切り抜かれ、背景は透明になり、動かすこともできます(*^^)v

画像切り抜き完成

 

それではいってみましょう!

 

指定した画像だけ切り抜く手順

作成手順

・オブジェクト選択ツールで画像をドラッグで範囲指定します。

・クイック選択ツールで選択範囲を微調整します。

・範囲選択を反転させ背景を消去します。

大まかにこんな感じで解説していきたいと思います(*゚▽゚)ノ

 

 

オブジェクト選択ツール

オブジェクト選択ツールを選択します。

オブジェクト選択ツール

 

中央の鶏(オブジェクト)の範囲をざっくりでいいのでドラッグします。

オブジェクト選択

すると中央の鶏が選択されます。

オブジェクト選択完了

 

ここで足の部分などきちんと範囲選択されてない箇所の微調整を次のクイック選択ツールで行っていきます。

範囲指定ができていない部分

 

 

クイック選択ツール

クイック選択ツールを選択します。

クイック選択ツール

 

直径の大きさを変更できるので細部は微調整して範囲選択をしていきます。

直径変更

 

+(プラス)のマークが表示されるので画像を拡大してクリックやドラッグでなぞっていきます。

プラス

もしドラッグしてオブジェクトからはみ出てしまったら

-(マイナス)にして、はみ出た部分をドラッグすれば修正できます。

マイナスにする場合は ➔ Alt + ドラッグ

 

細部まで微調整して範囲選択していきます。

範囲指定細部

 

微調整がおわったら、画像を元のサイズに戻して、ある程度範囲選択できていればOKです。

範囲選択完了

 

 

選択範囲を反転

現在中央の鶏が選択されている状態なので、選択を反転して中央の鶏以外を範囲選択するために、下記のように選択範囲の反転を実行します。

ショートカットキー : Ctrl + Shift + I

もしくは

選択範囲 → 選択範囲の反転

 

選択範囲反転

選択範囲を反転したことで外側の枠線が選択されていればOKです。

 

 

選択範囲を消去

キーボードのDeleteキーを押します。

すると下記のような中央の鶏だけ切り抜かれ、その他の鶏や背景画像は全て削除されます。

完成です\(^^)/

画像切り抜き完成

 

レイヤーマスクで背景画像を隠す方法

 

※もしここで消去されずに塗りつぶし等が表示される場合はレイヤーのロックを解除します。

削除してはいけない画像の場合はレイヤーをコピーしてから実行していきましょう。

レイヤーロック解除

 

 

まとめ

フォトショップのオブジェクト選択ツールでドラッグしてざっくりとオブジェクトを選択後、クイック選択ツールで細かい範囲の微調整を行うことで時短できますので機会があれば試してみてください(*^^)v

あとはこの画像を違う画像に移動させたり、背景を変えてあげればオリジナリティーが出る作品が作成できるようになります。

以上です。