【PhotoShop】背景画像のみを爆速で変更する

投稿者: | 2021年2月23日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2021(22.2.0)

 

本日はレイヤーマスクを使用せずレイヤーの選択範囲だけコピーして爆速で背景画像のみを変更する手順をご紹介したいと思います。

 

元画像

魚元画像

 

完成後

背景画像挿入

 

背景画像のみ変更が、爆速で作成できるようになります(^O^)

それではいってみましょう!

 

背景画像だけを変更の手順

手順

・オブジェクト選択ツールで範囲指定

・選択範囲をコピーして新規レイヤーを作成

・背景を挿入

大まかにこんな感じで爆速で完成します。

 

オブジェクト選択ツールで範囲指定

オブジェクト選択ツール

 

オブジェクト選択ツールで魚をドラッグします。

範囲指定

 

境界線がある程度はっきりしていれば、下記のように範囲選択されます。

きちんと範囲選択できない場合は → クイック選択ツールで微調整

範囲選択後

 

ショートカットキー : Ctrl + J で選択範囲だけを新規レイヤー1にコピペします。

範囲のみレイヤーコピー

 

背景レイヤーのチェックを外すと元画像の背景レイヤーを汚さず、レイヤー1に選択範囲の魚のみがコピペされたのがわかります。

チェックを外す

 

レイヤー1の下に、背景画像を挿入して完成です\(^^)/

背景画像挿入

完成までわずか30秒程度です(*^^)v

 

まとめ

今回はレイヤーマスクを使用せずに、範囲選択されているオブジェクトを新規レイヤーにコピーして背景画像を変更してみました。

このように背景画像のみを変更する手順としては、今回以外にもさまざまなやり方があるので、ご自身が得意とするやり方をこの機会に色々試して発見してみてください。

以上です。