【PhotoShop】髪の毛を一瞬で選択して背景を変更(被写体選択)

投稿者: | 2021年2月27日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2021(22.2.0)

 

本日はフォトショップの被写体選択という超便利な機能とレイヤーマスクを使用して、髪の毛がある人物画像を一瞬で選択して、背景を爆速で変更してみたいと思います。

 

元画像

髪の毛被写体元画像

 

修正後➀

背景画像を変更の場合

髪の毛画像の背景変更

 

修正後➁

白に塗りつぶしの場合

背景白地

 

めちゃくちゃ簡単なのでさくっといきますね~

それではいってみましょう!

 

今回の手順

手順

・被写体選択する

・レイヤーマスクをかける

・背景画像を変更、又は塗りつぶす

3手順で出来上がります(^^♪

 

今回使用する髪の毛画像

髪の毛を選択するのが、普通にやったら困難そうな画像です。

髪の毛被写体元画像

それでは解説していきます。即できあがりますからね~!

 

被写体選択

レイヤー0を選択してから

選択範囲 → 被写体を選択

被写体選択

 

すると下記のように人物が自動で選択されます。

被写体選択後

 

レイヤーマスク

レイヤーの下の赤枠のレイヤーマスクをクリックします。

するとレイヤー0にマスクのマークが表示され背景を隠してくれます。

レイヤーマスク髪の毛

 

拡大してみると自動で髪の毛の細かい部分まで選択されているのがわかります。

髪の毛選択拡大画像

もしここできちんと髪が選択できなかった場合は、この方法では無理なので下記の方法で試してみてください。

髪の毛みたいな細かい部分を範囲選択し背景を変更

 

背景変更(画像の場合)

背景画像をレイヤー0の下に挿入して出来上がりです\(^^)/

髪の毛画像の背景変更

 

背景変更(塗りつぶす場合)

背景を塗りつぶしたい場合は下記の手順になります。

新規レイヤー2をレイヤー0の下に作成し、白で塗りつぶします。

レイヤー2を選択後 → 塗りつぶしツール

塗りつぶしツール

白を選択後に塗りつぶしツールでレイヤー2を塗りつぶします。

塗りつぶし前

 

レイヤー2が白で塗りつぶされて完成です\(^^)/

背景白地

 

どちらの背景も慣れれば爆速30秒程度で完成します(*^^)v

 

まとめ

フォトショも最近いじってなかったですが被写体選択から、あっという間に髪の毛の細部まで選択してくれるんですねえ~

もっと細かい髪の毛の画像の場合は、選択マスクからもうちょい微調整が必要ですが、今回の画像くらいなら簡単に髪の毛を選択できます。

ですので画像によって、使用方法を使い分ければ大幅に時短が可能です。

以上です!