【PhotoShop】髪の毛みたいな細かい部分を範囲選択し背景を変更

投稿者: | 2021年2月24日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2021(22.2.0)

 

本日はフォトショップで、下記の修正前の髪の毛のようなクラゲの足がある画像を、簡単に範囲選択して、背景画像を変更する方法を解説したいと思います。

 

修正前

くらげ元画像

 

修正後

簡単に背景を変えられます(*^^)v

背景画像挿入

クラゲが少々気持ち悪いですが…(≧◡≦)

それではいってみましょう!

 

範囲選択

オブジェクト選択ツール

オブジェクト選択ツール

 

クラゲの範囲をドラッグします。

クラゲドラッグ

 

大まかに範囲選択されます。

クラゲ範囲選択後

 

選択とマスク

画面の上にある選択とマスクを選択します。

選択とマスク

 

左にある境界線調整ブラシツールを選択します。

境界線調整ブラシ

 

属性の表示からオーバーレイを選択します。

クラゲの黒い背景部分や足の先の赤い部分をドラッグでなぞっていきます。

オーバーレイ

 

細部などは拡大表示して丁寧にドラッグでなぞると、下記のような感じで範囲選択されます。

境界線ブラシで塗り

 

念のため、白黒に切り替えして、選択範囲を再チェックしてみます。

きちんと範囲選択されたようなのでOKボタンを押します。

白黒で確認

 

 

レイヤーマスク

レイヤーの下の赤枠のレイヤーマスクをクリックして範囲選択した部分にレイヤーマスクを適用することで背景を隠します。

レイヤーマスククラゲ

 

 

画像挿入

あらかじめ用意した水中の画像を、レイヤー0の下に挿入して出来上がりです\(^^)/

背景画像挿入

 

この方法では上手くいかない場合は下記のような方法もあります。
実はあまり知られていない手法ですが、画像によって使いわけができるという方ならすぐにマスターできます!私もよく使用する最強手法です(^o^)o

同じ色の範囲を一括で変更(色域指定)

 

まとめ

選択とマスクの境界線調整ブラシツールを使用することで、今回のようなクラゲの足や髪の毛なども簡単に範囲選択してくれるので、この機能を利用することで時短ができます。

かなり細かい画像でも範囲選択してくれるので、この方法で十分に実務でもこなせるので覚えておいて損はないと思います(★‿★)

以上です。