【PhotoShop】空を秒速で選択して空の色のみ変更

投稿者: | 2021年12月13日
PhptoShopアイコン

バージョン

PhotoShop2022(23.0.1)

 

本日はPhotoshopの機能で空を選択する簡単な方法をご紹介します。

最後に応用で空の色も変更していきたいと思います。

 

元画像

ヤシの木が隣接していて、空のみを選択するのが困難な画像です。

1元画像

修正後

秒速で空を選択できます。

3空選択完成

最後に応用して、空の色だけ変更してみます。

11完成


フォトショの機能を使用するだけで爆速10ほどで空のみを選択します(^o^)o

空の選択に関しては速攻で解説が終わるのでびっくりしないでくださいね~。

それではいってみましょう!

 

空を選択

フォトショップ機能の空を選択を使用します。

 

背景レイヤーを選択したら、

選択範囲空を選択

をクリックします。

2空を選択

 

完成

自動で空を認識して選択し、秒速即完成です\(^^)/

3空選択完成

もし複雑な箇所が選択されない場合、選択とマスクの境界線ブラシで調整します。

簡単な箇所ならクイック選択ツールで微調整します。

 

応用(空の色を変更)

ここからは応用空の色を変更してみたいと思います。

 

まず背景レイヤーをコピペします。

ショートカットキー → Ctrl + J

4背景コピペ


先程と同手順でレイヤー1を使用して空を選択します。

5背景選択


レイヤーマスク

レイヤーパネルの下記の赤枠のレイヤーマスクをクリックすると、レイヤー1にグレースケールマスクが適用されます。これで空以外が透明になります。

6レイヤーマスク

 

調整レイヤー(色相・彩度)

空の色を変更するための作業を行います。

レイヤーパネルの下記の赤枠の

調整レイヤー色相・彩度

をクリックします。

7調整レイヤー色相彩度

するとレイヤー1の上に色相・彩度1が作成されます。

8色相彩度レイヤー


クリッピングマスク

空のみに色を適用させるために、色相・彩度1クリッピングマスクレイヤー1のみに適用させます。

すると赤枠の下矢印が表示されます。

クリッピングマスクのやり方がわからない場合はこちら

9クリッピングマスク

クリッピングマスクの詳細はこちら


色相・彩度プロパティ

プロパティを表示させます。

ウィンドウプロパティ

あとは色相・彩度1レイヤーサムネイルを選択して下記のパラメーターをお好きな色に調整して完成です\(^^)/

10色相彩度プロパティ

 

完成

元画像

4背景コピペ

修正後

自分好みの空の色に調整して出来上がりです\(^^)/

11完成

空の範囲を微調整を一切しないでこのクオリティは驚きです!ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

 

まとめ

いや~「空を選択」して秒速でここまで選択してくれるとはビックリです( ゚∀ ゚)

あとはもし細かい部分だけ選択できなかった場合は、選択とマスククイック選択ツールで微調整すればいいだけなので、かなりの時短ができると思います(*^^)v

更に進化したもの → 空の置き換え機能で色や背景パターンを超爆速で変更する

以上です。